0422/まるでテニスボール

「お腹が張る」というやつを経験した。

昨晩、夜寝る前に仰向けになってお腹を触ると下腹部がかちかちになっていていた。これは、もしや、お腹が張るというやつでは、と思う。

怖くて調べる。
テニスボールくらいの硬さになっている。
これ中の赤ちゃん苦しいやつだそう。

動揺して、眠れなくなる。
やわらかくなれと念じるも一向に変わらず(昼寝しすぎたこともあるが)寝付けず、一時間くらいしてやっと眠れた。朝になったらまたやわらかくなっていてとてもホッとした。

時に、よくないことはわかりつつも、欲求不満状態になり、ちょっとしたえっちな漫画とか読んだりすると、文字通り子宮がきゅーっとかたくなってしまう。

これまたあかちゃん苦しいやつ…!
と焦る。「ごめんねごめんね」と言い聞かせながら、安静にするより他ない。面目無い。

でも昨日の夜は別にそういう漫画読んだわけでもなんでもなくて、気が付いたらかちかちで、しかもずっとなおらなくて焦った。歩きすぎたかな。

じぶんのからだのことなのに、
じぶんでもよくわからないことが多すぎる。

あと鼻血がずっと出ている。
(これは調べたら妊婦あるあるらしい)

何はともあれ、
今宵は、ボロボロで帰還する夫のため
お弁当を作ろうと思う。(とても久しぶり)

君がいないと心細いんだぜ、っていうのはぐっと飲み込んで、目一杯のおかえりなさいを。
(結局2日ほど帰って来れなかったのだった)

#妊婦 #妊娠 #ちあきろく #日記 #エッセイ #コラム #15週目 #夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?