0308/働くこと。

仕事。
「なんのために働いているか」
と自問自答。いやもちろんお金の為だが。
お金のためなんだが、それならもっと別に、稼げそうな場所もある。でも今の仕事を「おもしろい」と思う瞬間があって、それは担当者と一致団結して思ったように売り上げがあがって「ありがとう」と言われる瞬間で。信頼されて、提案が通って、先々までお互いに流れをイメージできている時で。狙い通りにそれが進む時で。(宿にお客さんを送る仕事)

だけど、それが一周まわって根本的なところでうまくいってなかったと知る。とても信頼していただいていた社長の首が回らなくなっていたということを知る。

それでも「ありがとう」って言ってくれる人で、決して責めない人で。逆に自分がしてきたことの意味を考えてしまう。

誰かのためになる仕事、本当の意味で役に立つ仕事をできているんだろうか。売上だけを求めていくと、突き詰めていくと、どこか「本質的に相手のためになる売上」じゃなくてあぶく的な売上を生み出してやしないか。

頂いている手数料の価値って。

そんなこんなで心が忙しい一日だった。

でもI need 産休育休。
色々思うことあってもいまは動けない。

どう働きたいだろう。
ちゃんと、ちゃんと役に立ちたい。

【つわりハック】
・平日ハードワークの夜は、吐きがち

#仕事 #妊娠 #妊婦 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #9週目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?