見出し画像

0827/むくむくしてくるこれは(深夜)

なんだかこんな夜更けに突然に、うわあ、私お母さんになるのかっていう気持ちがむくむくしてきて(寝付けぬ夜)隣でぐうぐうしている人をとにかく置いておいても、私が、とにかく、何があっても一生大切にする、みたいな気持ちがむくむくしてきて、これが愛という言葉になるのはきっと出てきてからのことで。

そっか、出てきてから、愛になっていくんだ。いまここにあるのは小さな覚悟と、覚悟ゆえの恐れで、いいんだ、合ってるんだ。

なんだかそうおもったら
ボロボロと泣けてきて余計眠れない。

そうか、こわいでいいのか。
まだ愛になる前で、それで、いいのだ。

ちいさな覚悟。

私ひとりでは足りない部分は、いろんな人に頼ればいいんだ。たくさんの人に抱っこしてもらって、名前を呼んでもらって、可愛がってもらったらいいんだ。

とにかく、私は。
私にできるすべてで大切にするのだ。

という、ちいさな覚悟。

これでいいのだ。
だからこわいで、当然だ。

お腹の中でぐにゅぐにゅしているこの存在に。
隣でぐうぐうしている存在と。
できるだけ。

これから先何が起こるかわらないけれど、
たぶん、絶対に、後悔なんてしない。

そういう覚悟。
愛するということ。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #深夜の呟き #33週目 #ちあきろく #マタニティーブルー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?