見出し画像

\遠くの不安より、今/

こんにちは。
オランダ在住のakieです。
オランダは相変わらずの天気、雨雨、曇り☁️

私はオランダに駐在の帯同で来ているのですが、

駐在妻ってキラキラしてて、アフタヌーンティーとか
楽しんでそうなイメージ、、、を持たれがちですが

全然違う笑。

雨に濡れても良いアウターに、シューズで
物価高いからお家でコーヒー嗜んで
携帯の翻訳機片手に、
時間通りに来ないトラム🚊とお迎えまでの時間を戦ってます。笑

そんな私も

日本に帰ったら前みたいに仕事できるかな?
とか

この先、私どうなるんやろ。とか不安もあります。
というか先のことは不安しかない時もあった、、

大好きな仕事もサロンも置いてきたから。

不安ばかりに気持ちが囚われていたけど、  

置いてきたものの中には、自分が本当にやりたいこととは違うこともあったから

ある意味、断捨離になり

そして本当にやりたいことは

どこの地にいてもやれるということに気づいた。

今の自分を見つめ直し

今やれるべきことは割と目の前にあって

遠くの不安を思うより
今やれることをしていくと、

今の幸せにも気づける

今は、この地にいることも特別で

今自分にしかできないことにも気づけて

楽じゃないこともあるけど

目の前の幸せに気づけた。

同じ様に、駐在の帯同で来た人や

仕事を辞めて子育てに専念してる人で

遠くの不安でいっぱいになってる人がいるんじゃないかな?って思います。

今の自分を客観的に見つめ直してみると

今の自分だからやれることや
目の前の幸せに気づけるかもしれません。

そのためにも、ぼーっと
仰向けになって自分の心と向き合う時間を
とってみたり、
体を整える時間をとることで、
心にも余裕がもててくる。

やっぱり体と心は繋がってるなー

#駐在妻 #心にゆとりを#産後ママ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?