見出し画像

「信じること、結構大事な気がする」

いつも「呟き伯爵」をご愛読いただき有難うございます。

今回は名文句中の名文句、ロックバンドJOURNEYの大ヒット曲のタイトルです。
東京の夜空にドローン・メッセージで出現すれば素敵だと思いません?

反対側から見るとちょっと変に見えるかも・・・?でも平気!

あまりにも有名でパワフルでそれでいて奥深いフレーズ
DON'T STOP BELIEVING!  信じることを辞めないで!信じ続けよう!

いわゆる宗教的に盲目的に虚像を信じる・崇拝するという意味だけではなく、「自分の可能性を信じよう!」とか「人の愛を信じよう!」とか目に見えないんだけど自分の心を捉えて離さない・捨てるには勇気がいるみたいなこと。じゃ〜、ずっと信じてとりあえず頑張ってみようよ!みたいな。

原文では believing の最後の g が ' アポストロフィ believin' になっている。
省略形の表記でこの場合一文字しか省略されてないけど、歌詞や広告なんかによく見られ動きがあっていい感じ〜。

このフレーズがあるサビの部分だけを抜粋しました。
Don't stop believin':信じることを辞めないで
Hold on to that feelin':あの気持ちを持ち続けようよ
Streetlights, people:街の灯り、人々・・・

2行目の Hold on to that feelin':あの気持ちを持ち続けようよ、も響きますよね〜。自分だけが感じたあの気持ち・感覚、それを大切に持っていようよって。

環境・しがらみとかなかなか自分独りの考えや気持ちだけで行動するのは難しいかも。でも、時間がかかってもいいんじゃないかと思うんです。人生って早く過ぎちゃいますけど、早くにやりたい事を達成しちゃったら後、どうしますか?

大金持ちでもそうでなくても、ほぼ毎日、日本食食べてチャリンコ乗ってる日本人って世界一長寿な人たちです。ゆっくりDon't stop believin':信じることを辞めないで、Hold on to that feelin':あの気持ちを持ち続けようよって言う感じっすね。