見出し画像

マインドセット

私は31歳の時にリウマチになりました。

3人目の子供を出産してから一年少しくらいで育児で腱鞘炎?肩が痛くて四重肩?とか何か疑って接骨院に駆け込みました。マッサージをしてもらって、翌日には良くなるだろうと思ったら翌日全く肩が上がらない。。。。。。
何これ??っと思い、色々病院を調べました。
知人にも相談して2カ所ほど病院に行って血液検査などしましたが最初はイマイチ原因がわからず。。。。
そのうち足とか肩とか肘とか全部の関節が段々とよくない状態になり、子供をお風呂に入れても立ち上がれない。
子供の服を着替えさせるのが困難、自分の寝返りすらも苦痛を伴うという経験までしました。
力が抜けていくような途方もない不安で目の前が真っ暗になりそうでした。

漸くリウマチの専門医に辿り着いた時にはもう限界超えていました。しばらく数ヶ月は薬が効くまでは4ヶ月近く痛みが強くて歩いたり(コピーマシンまで歩くのも息を止めて歩くような痛さ)
そのうちなんとか薬が効いてきてクオリティーは落ちるけど、ちょっとマシな生活になってきました。
とは言っても一年半くらいは毎日痛み止め3錠生活。
痛みで寝不足になるので
睡眠薬まで処方されていましたw

これがカナダにくる数年前になった病気です。
今までは運動が好きで動くのが大好きで割と怪力だったのに、、、、
もうなんかどうしようって感じでした、当時。。
嫌なことも頭をよぎったりしたんですが、子供の笑顔に本当に救われたんですね。


それから自分が出来ないことを挙げていくよりも今からできるようになることに目を向けるマインドセットに変えてからはその苦しみが軽減したんですね。
自分の体がまだ動くうちに首から上を使って行動を起こして、もし万が一何かがあったとき脳さえしっかりしていれば生きていけるようなところまで持っていこう! と
そこからは病気も私の一部としてカナダまで連れてきました。
肉体的にきついことはありますしストレスが溜まると痛みが強くなったり
天候や疲れに左右されますが私自身の根本的な部分は変わらずいてくれます。完璧を求めずに今ある自分を精一杯認めて。

出来ないことは潔く捨てて次に進む!!!
このマインドは多くのプラスを産みました。
今今今、さまざまな病気や悩みを抱えている人に私の経験が届くと良いなあ。 


苦しみの最中はその先も苦しいのかと想像してしまいがちですが
必ずトンネルは終わりがあります。
抜けた時の景色を見るまで諦めてはいけません。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?