見出し画像

田島「美しい女性が一人欲しいんだ」本科課題「鏡」

ちーっす🤠

シナリオセンター本科に通っていた頃の課題を読み直してレビューしたいと思います。
本日は課題「鏡」ですね。

シナリオセンターでは本科に進級すると「本科カリキュラム」というものが渡されます。前期/後期の目標や、課題を書く際のちぃちゃなアドバイスなどが書かれており、うまく使いこなせば大変役立つ便利な代物なのです。

本科では課題が全部で20あります

前期はハンカチ、マッチ、帽子、写真、鏡(今日はここ!👀)、時計、すすき、窓、湖、軽井沢
後期は姉妹(兄弟)、親子、姑と嫁、ヒモ、憎しみ、よろこび、悲しみ、おせっかい、旅、盗む

前期の目標というのがこれです。

原稿用紙の書き方が正確かをチェックします。とくにト書き、映像にならない抽象的な表現に注意しましょう。

そんな本科カリキュラムに今回の課題である「鏡」のことがどう書かれているかと言うと

歴史を秘めているような小道具の使い方
★本当の鏡でなくても構いません。SF・ファンタジーも考えられますね

まずは読まないことには始まりませんね。
脚本は以下になりますどうぞお読みくださいませ。

どういう脚本か?

高校生の映画部。デブの田島とイケメンの小池のお話。新作用に脚本を書いてきた田島。脚本には女子が出てくるが田島たちには女子の当てがない。他の部活に顔を出し出演をお願いするが断られる。最終的にダンス部の美女美恵にオファーをかけるも田島はケツを思い切り蹴られてしまう。

改めて読んでみて

僕は大好きですね。おもしれーよ。★9!🤯
私はバディものへの憧れが強いのと、学園モノが好きなのと、デブとかナードとかそういうのが好きでたまらないんですよね。そういうのが伝わる良い脚本じゃないかなあこれ。けど課題である「鏡」が全くもってうまく活かしきれてないですよね。そこはマイナス8です〜。

講師の評価

講師である原田先生は以下のように評価をくださいました。

設定(素材)が面白いので長編にして青春ドラマを見せてほしい。
・田島、小池のキャラクターをうまく描き分けていて、二人が動くたびに楽しいシーンになっています。(p1)ゲームセンターからの主人公の登場・・良い。
・映画部には女子は一人もいないのですね。(p6)部室で部員が何人いるのか伝えてほしい。
・(p20)美恵は一度映画に出演していたのですね。拒絶する訳は?いったい何があったの?(p19)田島が呼び捨てにするほど仲がいいの?
・(p15)田島の書いた脚本の女の役は何?断られてばかりですのでよほど変な約ですか?
・鏡の使い方弱い。意味をつけてください。

褒めていただいて嬉しいのですが、課題とかガン無視で「とりあえず鏡を出した😗」ことがモロバレですね。
シナリオセンターの課題で大切なことは「課題を意味ある使い方しているか」です。これからシナセンに通われる方もそこだけはぜぇったいに覚えてください。そうしないと先生にこっぴどく怒られちゃいますよ〜。

ちなみに講師はむちゃくちゃガチ勢なのでつまらない作品にはきっぱりと「つまらん」と言ってきます。最高。私も「読んでて暇だった」と言われたことがあります。その課題は後々出てきます。軽井沢とかだったかな。

長編として書きたくなっちゃったぁ🤤

改めて読んでみて面白かったので、この作品はしっかり長編として書いて終わらせたいですね。田島と小池と美恵ちゃん、この3人はいったいどうなっていくんだろう。

と鏡の課題はこんなとこかな、もうねみーし寝る。
シナリオセンターへ通われる方の参考になればこれ幸い。

また次回!
レターポットはこちら

よければサポートをお願いします! 工芸高校映画部生徒へのお菓子の差し入れとか、コーラとかに使います。