見出し画像

佐世保要塞~馬川兵舎と馬川演習砲台観測所~

俵ヶ浦砲台群の大まかな配置図は現地の案内板に書かれていた為、今回はその配置図とGoogle Mapを照らし合わせて捜査する事に。

画像1

初訪問の馬川兵舎は明治37年(1904年)完成。
兵舎2棟と将校室などが建てられていたそう。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

現在は門柱と建物の基礎部分などが残っていました。


兵舎から再度配置図とGoogle Mapを照らし合わせて、次は馬川演習砲台観測所を目指す事に。
しかし此処が中々の藪具合で・・・発見するのに梃子摺り、この配置図は正しいのかと不安に駆られる。

画像9

そんな中、希望となる砲座を発見!
上には木材が置かれている為、写真では解り難いですが、しっかりと原型を留めていました。
此処から更に藪を漕ぎ、めげずに先へ進む・・・

画像10

そして、不自然にこんもりした部分を発見!

画像11

漸く発見!!演習砲台観測所!!!

画像12

画像13

画像14

画像15

こちらは昭和9年(1934年)に完成した新型射撃装置88式海岸射撃具用の訓練施設。
内部には水が溜まっており、天井には大きな亀裂・・・崩れてしまうのは時間の問題かな。


本日も最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS-1V
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?