見出し画像

佐世保要塞~前岳堡塁砲台~

前岳の頂上部に築かれた前岳堡塁砲台は、相浦から上陸してくる敵を撃退する為に明治34年(1901年)11月に竣工。
12cmカノン砲6門、15cm臼砲4門、野砲2門が相浦方面に向けて設置されましたが、実戦には使われる事無く明治43年(1910年)に廃止されました。

画像6

画像7

画像8

画像9

こちらは道が分かり難く、プチ迷子になりながらも目印の浄水タンクを漸く発見・・・そこから煉瓦などの瓦礫や基礎を辿りながら調査していきます。

画像1

分岐点から左に進み、最初に発見したのは浄化施設と井戸。

画像10

画像2

画像3

砲座と砲側庫。

画像4

画像5

そこから続く塹壕は直ぐに行き止まりになっていました。

画像11

分岐点に戻って右に進み、頂上を目指して斜面を上ると、砲側庫と掩蔽部が連なる遺構が現れます。

画像12

画像13

画像14

画像15

砲側庫の左側には砲座と即用弾置場。
真冬にも関わらず、砲座は藪で何のこっちゃ解らん状態でした。。。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

掩蔽部を見学した後、なんとそのまま撤収してしまうという大失態をやらかしてしまったんですよ・・・
そう!地下式機関銃陣地などを取りこぼしてるんですよっ!!
故に少し気が早いですが、今年の冬に佐世保要塞を再調査する計画を既に立てております。
再調査した際にはまた記事を書きますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。


本日も最後まで読んで頂き、有難うございます。


【撮影機材】
Canon EOS-1V
Canon EOS-1N
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
FUJIFILM SUPERIA Venus 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?