見出し画像

酷暑日って??

こんにちは!

あきらです!

8月の猛暑もピークを過ぎたようでだいぶ気温が落ち着いてきて一安心しています。

この夏のニュースでよく耳にした【酷暑日】ってなんだどろうと思い、調べてみました✋

酷暑:猛暑日の俗称

そしたら【猛暑日】って気になりますね!

猛暑日:35度以上の日を気象庁が2007年から定義をしているそうです!

とういうことはそれまでは言葉が存在しなかったとういうことですね。

厳密には
酷暑:激しい暑さを表す

そうですので気温はそれほど関係ないようです。

画像1

どう感じるかは気温以外にも湿度や風邪など様々な要素があるので、それ次第で暑さの感じ方を和らげることはできそうです👍

客観的に見るとそれだけ地球温暖化が加速し、新しい言葉が生まれたとなると後数年、数十年後にはさらに新しい暑さを表す言葉が生まれそうですね。

今年はもう夏は終わりに近づいていきますがまだまだ熱中症などには気をつけて健康に生活していけると嬉しいですね😄

普段Twitterでは健康や読書に関することや何気ない日常的なことを発信しているのでよかったらフォローよろしくお願いします👍

https://twitter.com/toreerer_akira

それでは✋

あきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?