見出し画像

センター試験の思い出 #エッセイ

共通テストが終わりましたね。私が受けた約30年前は名称がセンター試験だったので、どうしても癖でセンター試験と言ってしまいます。週明けの採点がどきどきですよね~。以前の記事で書きましたが私は予想点に届かなかった。そりゃ当たり前だろ!って、読んでいただけたらお判りいただけます笑。

今日の朝刊に死ぬほどちっこい字で試験問題が載ってましたが、もうね、身震いしますわー。自己採点が終わった時の暗~い & ハハハハッって笑うしかなかった気持ちを思い出します。

そのセンター試験での思い出。友人にS恵という子がいました。彼女は瘦せ型で、痩せているを通り越してガリガリ体系の女子だったのですが、そのせいか生理周期がちょっと広かった。2か月に1回程度とか。あ、たぶん殿方も読んでいらっしゃるのにこんな話してなんかすみません😅

センター試験1日目の朝。S恵の母が朝に「鶏の肝の素焼き」をどっさり出してくれたんだと。鶏の肝臓 ↓ をグリルで焼いたやつが表題画像。


生姜醤油で食べるとめちゃ旨い。私も大好物です。S恵も顔に似合わず酒飲みのおっさんのようにこれが好きだった。S恵の母は、たぶんトンカツと同じ意味合いで出したと思うんです。これで力つけて試験に勝て~!と。

すると、試験会場への移動中に生理になってしまった。予定はまだ先なのに……。たぶん、鶏の肝臓が鉄分豊富なため血流が活性化?して急になったと思うんですよ。当時もピルで時期をずらすとか調整できたと思うんですけど、おぼこい女子だったS恵はそんな知識を知らず、S恵の母も教えてくれなかったらしい。

念のため生理用品の用意はしていたけど、お腹は痛いしトイレを気にしなきゃいけないで試験に集中できず、結果はさんざんだったと嘆いていました……。

結論。試験の前日や当日はあまり栄養価の高い食べ物はNG。普段と同じ食事がよろしいと思われます!

これ、センター試験の前に書いたらよかったですね。
2次試験対策に、なるかどうか分かりませんが、ぜひご参考に笑。