見出し画像

結局、目覚まし時計としてApple Watchとロボット掃除機を使うことにしました。

こんにちは、じゅくしんです。

寝室にどうしてもスマホを持ち込んでしまうのをやめたいと考えていたのですが、どうもApple Watchのアラームだと朝起きる時に気が付かないときがたまにあるので、安心するために寝室にスマホを持ち込んでしまいます。

そして寝室に持ち込むと大抵無意識に触ってしまうので、寝っ転がりながらYouTubeやSNSを眺めているとあっという間に一時間くらい過ぎてしまって、時間が溶けがちです。

仕方ないので、寝室にスマホを持ち込まないために、目覚まし時計の購入も考えたのですが、ふと、

「ロボット掃除機を目覚まし代わりにすればいい」

ということを考えました。

私が使っているのはPanasonicのルーロという掃除機なんですが、これのいいところは何かというとスケジューラー機能があるので、起床時間に合わせてセットしておけば、私が能動的に動かそうと思わなくても勝手に動いてくれます。

起床時間にルーロが動き出すことで、もうそろそろ起きなさいというタイマー代わりになりますし、なぜ目覚ましに適しているかというと、うるさいからです。結構な音なのでだいたい目が覚めますし、ベッドから起き上がりたくなるし、目覚ましと違ってストップさせずにそのままかけっぱなしにしていれば、家を出るころには寝室内の掃除が終わっているので、良い感じです。

とりあえず目覚まし時計を買うことを検討していたのですが、Apple Watchとロボット掃除機でどうにかなりそうなので、しばらくはこれで運用してみようかと思います。寝室にはスマホを入れない生活を守りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?