見出し画像

ドラゴンクエストⅫに物申す!

私のページを見ればわかると思うが、ドラゴンクエストの大ファンである。

現在、新作のドラクエⅫの制作中とのこと。

なんでもドラクエⅫは、ダークで、少し大人向けな内容だという。

とても魅力的な試みだと、すごく賛成できる。

ドラクエⅪをプレイして久しいので、とても楽しみである。

そんな制作中のドラクエⅫに向けて、1ファンとして一言書いてみたい。


発売するゲーム機種

今の制作ペースだと、PS5にはまちがいなく発売されるだろう。

問題は任天堂のハード。

時期的にSwitchでは面白くない。

任天堂派としては、ぜひ任天堂のハードで遊びたい。

そうすると、次世代機の発売に合わせる可能性も高い

とても興味深い。


音 楽

今回のドラクエⅫも、すぎやま先生の名前を残すようだ。

まさにすぎやま先生の、最後の作品とのこと。

とても嬉しい。


ストーリー

これに関してはあまり心配していない

過去のドラクエがそうだったように、きっと魅力的な、さらにダークで、ちょっと大人向けな、涙あり笑いありの展開を期待するばかりである。

でも、「ダイの大冒険」「ポップ」みたいなキャラクターにも登場してほしい。


バトルシステム

詳しく知らないが最近発売したFF16は、コマンドバトルからアクションに変更したようだ。

評判も悪くない。

ドラクエⅫもコマンドバトルを一新するという。

アクションになるかまではまだ不明。

でも万人受けするアクションなんてどうよ。

難易度設定とかかなり大変そう。

そりゃあ、ゼルダの伝説とかあるけど、ドラクエと言えば、なんたって国民的RPG

つまりファン層が厚く、対象の幅も広いと同時に、求められるレベルも高い。

果たして、古くからのファンがそれを許すのか。

私はどちらかと言えばアクションは嫌いではないので、むしろ興味はあるが、中途半端な出来では満足できないと思う。

まだ詳しくはわからないので、追って沙汰を待とう。


ドラゴンクエストⅫに物申す!

コマンドバトルがどうなるか不明だが、ダークで、ちょっと大人向けなドラクエⅫにこんな要望・アイデアを

その1 

ボスキャラをもっとカッコよくしてほしい。

シリーズ前半のボスキャラ(ラスボス・裏ボス)はまだいいのだが、シリーズ後半になると(Ⅺまで)、ボスキャラがダサい。

カッコよくない。

こんなんでぬいぐるみとかで商品化しても、全然欲しくない。

ボスキャラに、色ちがいのモンスターの映像を使い回さないでほしい。


その2

「クリティカルヒット」と「エナジードレイン」を導入してはどうか。

なんたって大人向けにするなら、痛恨の一撃の上である「クリティカルヒット」があると、より緊張感のある戦闘が楽しめるように思う。

それは、経験値が奪われる「エナジードレイン」の存在で、緊張から恐怖に変わる。

「どくばり」とかでモンスターを一撃で倒せるのだから、その逆があってもいいと思う。

「ばくだんいわ」という存在もあるが、それとはまた別で。

「エナジードレイン」の特技を持つ、「デススライム」とか面白い。

「デスキング」とか、「メタルキング」と対照的でいいかも。


その3

コマンドバトルのいいところは残してほしい。

バトルが、アクション化する可能性が出てきたので書いてみた。

ドラクエのいいところは、パーティーの仲間たちとの協力。

アクション化して、他の仲間はみんなNPC(ノンプレイキャラクター)では味気なさ過ぎる。

盲導犬要素の強すぎるゲームにはしないでほしい。



と、まだ情報が少ない中で思いついたことを書いてみた。

最初はコマンドバトルが残るものと思って書きはじめたが、どうも微妙なようだ。

でも外伝とか、オンライン、ドラクエウォークなどでいろんなアイデアが生まれ、吸収もされていると思う。

きっと、いい結果につながるだろうと信じている

まぁどうなるかわからないが、期待しているので、ぜひ良いゲームを完成してほしい。

そして、また我々を楽しませてほしい。

ドラクエⅫ、待ってま~す!!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?