見出し画像

2024年 明けましてーー!?

今年最初の投稿です。

今年の目標と、著名人の名言を紹介します。



2024年 明けましてーー!?

例年のように「おめでとうございます」とご挨拶したいところですが、一年の初日から、それも二日続けて大きなできごとがありました。

浮かれた気分で年明けの連休を過ごしていたところに、いきなり「喝!!」を入れられた気持ちです。

今年は気の抜けないスタートになりました。

何にしても、まずは今年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m



今年の目標

1月1日からいろいろありましたが、とりあえず夜、日記を書く際、今年の目標を決めました。

これまで毎年、年頭所感として新年の気持ちを書いてきましたが、今年はきちんと下のように目標を綴りました。

今年の目標

1.資格試験合格

2.複業スタート

3.新しい「芽」を見つける

目標と言っても、昨年からの引き続き事項です。

しかし、3番目に関しては、「芽」がまだ何かわからないところがポイントです。

まだわからない「芽=可能性」を見つけるため、今年もいろいろチャレンジすべしというわけです。

今年はもっと行動的に、あまり自分の気持にウソをつかないように決断していければとも思っています。



心に響いたアドバイス

さて、年始のご挨拶とはいえ、これだけで終わっては記事として面白くありません。

そこで今回は、昨年や今年に見聞きした、著名人の心に響いた言葉をまとめて紹介します。

私としても、今年の過ごし方の指針としたいと思います。

東野圭吾

明日から、もう今夜から他の人の意見を聞いて「昨日と言ってることが全然違うじゃないか」となっても、いいじゃないですか。

人間は、変化した方がドラマチックです。

そうやって肩の力を抜いて、どんどん変化していきましょう。


羽生善治

情報化社会となる昨今、知識・記憶・計算とかは簡単に手に入り、これから先はあまり重要ではない。

むしろ、行動すること、決断することのほうが大切になる。


落合博満

一流になるための第一歩は、人のマネをすること。

過去に打ったバッター、優勝させた監督とか、教材はたくさんある。

それをどうやって自分の中に入れて、答えを出してやってみるか。

違ったらまた別のものを入れればいい。

まずマネから入る。

失敗はいくらしてもいい。

成功ばかりじゃない。

失敗したら何が悪かったか考えて、またやればいい。

やらないで後悔するなら、やって先に進んでいきたい。


松本隆

歌詞にマイナスな言葉を使わない。

マイナスな感情はすごく力が強い。

歌にするとものすごく強くなる。

Not(否定)を取ることで、詞もポジティブになる。

その結果不幸ということをよく表し、状況や心情がよく伝わる。


宮﨑駿

宝島なんてないと思っている子供たちがたくさんいる。

だけど、本当はそう思い込んで世界を狭くしているだけじゃないのかなぁ。

出会えたら素晴らしい人とか、心打たれる風景はたくさんある。

出会う前、見る前に諦めちゃいけない。




まとめ 「星野源のオールナイトニッポン」

いかがでしたでしょうか。

突然ですが、この記事を書きながら、「星野源のオールナイトニッポン」を聴いていました。

地震の影響もありまして、昨年の収録分を放送する予定を変更して、急きょ生放送となりました。

星野源のファンではありますが、普段ラジオは聴きません。

そんな私が、癒しを求めてではないですが、ラジオに頼りました。

放送はニュースをはさみ、また重い現状を負っている方からのメールも紹介されました。

それでもつい笑ってしまうメールもありました。

実際に被災していない私でも、聴いていて気が楽になりました。

きっと現地で聴いていた人々も、同様であったらと祈るばかりです。。。


決して明るいスタートではありませんが、2024年(令和6年)が始まりました。

目標達成を重視する私ですが、新しい「芽」を見つけるため、貪欲に多岐に触手を伸ばし、情報を集収していきたいです。

もう動き出していることと思いますが、あなたも実りある一年となりますように!



今年も毎週金曜日、19:00頃に投稿します。

ふるってお読み下さい (^^)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?