見出し画像

偽善とは?なに??

こんにちは、あきたつです。

今回は偽善についてお話します!!
私が思う偽善の定義は2つです。

感情だけで発言する。

動物系の話などは特に多いですが、すぐに感情から思うことを発言する人がいます!!
例えば、よくありがちなのは。
「ペットショップ反対!!犬売るな!!」みたいな発言です。
犬を売る=悪
まあ言いたいことは分かりますがよく【殺処分=ペットショップ】と紐づけしている人を多く見ます。
こういう人に良く聞きました。
何故そう思うのですか?と
今のところ100%「売れ残りを処分してる」「売ってるから」などです。
本当に何も考えていない人間の発言ですよね。
ペットショップで迎える生体には「マイクロチップ」が入っています。
「捨てる」という選択視はは無くなりますよね?
そして、単純な話ですがトイプードルとチワワでいっぱいの保健所って見たことあります??
私はありません。ほとんど処分の動画など見ても柴の雑種ですよね?
ということは、血統種のみを扱っているペットショップは関係ないですよね?
そして売れ残りを処分している。可能性があるのは個人業者です。
大手はできません。
従業人に保護活動をしている人がいるかもしれませんからね。
私のように。。。笑
それで大丈夫な会社しか生き残れませんよね?内部告発されるから。。。
そういうことを平気で言ってくる人を偽善者と私は定義します。
「しっかり調べずに、発言し何かを否定するような行為が偽善の始まり」

発言だけして行動しない。

これは分かりやすいですね。
あーだコーダ言いながら結局何も行わない人ですね。
あっ終わってしまった。

結論!!

調べすに何かを否定し、何も行わない。
それを私は「偽善者」と呼びます!!!

今回は過激な発言をしました。ごめんなさい。

偽善でなく突き進む人生を!!!下記のnoteも読んでみて✨

あきたつ買い物支援

支援を求める理由

ペット記事総集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?