見出し画像

フルタイムで働くシミュレーション

最近環境を変えたいなと思っている。
転職してもっと稼ぎたいしまた一人暮らししたくなってきた。
転職したら正社員がいいかなと思ってるので書きながらシミュレーションしてみよう。


とりあえず今の生活

  • 一日5時間 週休2日

  • 9時前に起きて寝るのが2時くらい(約7時間睡眠だけど朝は結構きつい)

  • 頭使わない作業系の仕事

  • 職場の人間関係は特に大きな問題なし。業務内容も退屈だが特に不満なし。

  • 短時間勤務なので体力的に余裕

  • 給料は10万もいかない

  • 夜は体力的に疲れてないので遅くまで起きてしまう(病む原因?)

  • 実家暮らしなので家賃等かからない

  • 疲れてないので筋トレをちゃんと継続してできる

  • 趣味の時間がけっこうとれるがだいたいSNSで時間をつぶしてしまう。

  • 若い人(同世代)がまわりにほとんどいない

  • ボロ屋に住んでるので不満

  • 実家暮らしなので人を家に連れ込めない

  • 所得が少ないので貯金できない

仕事にかかわる拘束時間(起床から移動時間も含めると)
9:00~18:00 計9時間
自由時間は
18:00~26:00 計8時間

改めて何時間か計算したら自由時間多いな(笑)


では正社員で働いたときのシミュレーション(仮)
7:00起床
9:00~18:00
拘束時間(移動等含むと)計12時間

自由時間
19:00~24:00 計5時間(たぶん疲れて遅くまで起きれない)

自由時間5時間か~まあちょい少ない気もするけどいい感じかな健康的かもな?筋トレの継続がちょっと怪しくなってくるかもだけど。
あと週休2日は絶対ないとしんどい。
あと休みは平日でも構わないかな。そのほうが都合がよかったりするし。
そしてお金に余裕があれば休みの日にダラダラしてても罪悪感なくすごせるかもな~。
仕事内容は転職サイトとか見て悩んでるけどもはや悩みすぎて条件さえよければなんでもやってみてもいいかもしれない。結局やってみるまでわかんないよな仕事って。

とりあえず自立したい。

正社員で働いてた時は人間関係には悩んでたけど自分の存在価値みたいなことではそんなに悩んでる暇なかったと思う。一人暮らしもしてたし。まあ常に仕事辞めたいという悩みはずーっと持ってたけど(笑)

次は社長とか周りの職員も尊敬できる人がいる環境がいいな。
自分も他人から見たら見下し対象だったかもしれないけど今までの職場はこうなりたくないなって人ばっかりだったから。そういうところにいるとやっぱり自分もそうなっちゃうし。少なくともセクハラがないところがいいなー。

とはいえ自分にはなんにも武器になるようなものがないし自信ないけど社会に受け入れてもらえるのかな?
現段階で社会的に自立できてないし結婚とかのライフイベントも未経験だから不安しかないわ。同年代で未婚でパートの人って周りにそんないないからまじで取り残された感がすごい。まあ自分で選択してそうなったんだからしょうがないんだけど。

なんかまた不安発動しちゃったけど体力的には正社員でもギリ大丈夫そうかな。なんとなく夏までには行動したいって感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?