見出し画像

デンマークに来て2ヶ月!トップチームの練習!

みなさまおはようございます!こんにちは!こんばんは!

最近は日中の気温も最高でも15度までしか上がらず、朝晩は10度を下回ることが多くなりました😳
そしてなんと明日の最低気温は4度、、🥶
10月でこの寒さだと、12月1月はどうなってしまうのでしょうか、、
考えると怖いですね😇
ちなみに冬のデンマークはとっても雪が降るそうです⛄️

日本もだんだんと涼しくなってきたと聞いています!
季節の変わり目で、体調崩さぬよう、ご飯を沢山食べて元気に過ごしましょう✌️

そして、今回お話しする内容はこちらです🙌

今回の題材⬇️


デンマークに来て2ヶ月!!


そして!!デンマークに来て早くも2ヶ月が経過しました。
2ヶ月前の8月6日。家族、彼女、友人との、しばしの別れの寂しさと、応援の気持ちを胸に、
ワクワクしながら飛行機に飛び乗り、念願のデンマークに到着した時は本当に心躍りました。
2ヶ月経った今でも、毎日新しい発見ばかりで
毎日の生活の中にハンドボールが身近にある環境にとても感謝しています。

続きをここで書こうと思いましたが、とっても長くなりそうでしたので
また別の機会に書きます😌

そして、国籍関係なく、
素敵な仲間たちと一緒に時間を過ごすことができて
毎日楽しく生活しています。みんな本当に優しくて、、

秋学期、春学期とあって、ほとんどの人が秋春ともにとっています。
中には秋学期で終わる人もいるので、残り2ヶ月でお別れになる人もいます。
色々な行事、アクティビティを通してみんなどんどん仲良くなっています😊
残りの時間を噛み締めていきます🔥

学校の仕組みだったり、毎日どんなことをしているのか
気になるというのをよく耳にします!

これからの投稿でより詳しく、お教えします!!
より多くの人が、この経験をしてほしいと思うので!!!

また書きます!

トップチームの練習!!

今回の本題ですね!!
10/3にデンマーク1部の地元ikast Håndboldの練習を見学させていただきました。

学校から歩いて5分のIkastのホームIBFアリーナ

Ikast håndboldは昨年European league優勝🏆リーガ3位🥉とここ最近とても力をつけてきたチームで、champions league開幕戦では昨年の優勝チーム(Vipers Kristiansand)に34-30で勝利しています。現在4試合終えてchampions league  groupBで1位、リーガでは全体2位にとなっています。
ちなみにleft wingのEmma Friisは昨年のEuropean  leagueでledt wingの最優秀選手に選ばれています。小さいですがシュートセンスが抜群です。勉強になります!

週末にはチャンピオンズリーグがあり、平日はリーガの試合をこなすという
ハードスケジュールの中、どんな練習をしているのでしょうか。
内容は、とてもシンプルなものでした。


Ikast håndboldの練習内容 
・フリーアップ10分
・サッカー15分
・キャッチボール3分
・キーパー練習
(真ん中、左右上下、豪速球で腰横、スライディングで下)キーパー2人で10分
⭕️・45がセンターからパスをもらって、センターからシュート、
その後パス出したセンターは45側に回り込みシュートかサイドにパスを選択。
その後枝に入っているポストがシュート10分
※画像で詳しく説明します1
⭕️・2人1組速攻練習(センターサークルとセンターラインが交わるところにマーカーを置いてその外側を走る。クロスでいくのもよし、そのまま行くのもよし)とにかく雰囲気がめっちゃ良い!2往復して終わり。
※画像で詳しく説明します2
・6:6(必ずユーゴを入れてから攻める)
反対側ではキーパートレーニング。テニスボールとラケット使ってキーパー練習していた。
・6:5(ダブルポストでの攻め。45に入っている人がセンターにパスした後にポストに入る。)

以上が練習内容でした。
1と2を画像で詳しく説明します。

まず1から!

センターがボールを持って45は中にもらいにきてシュート
ポストの選手(5)は枝に入る
次にセンターは45からパスをもらいカットインかサイドへパスを選択
カットインは2本ぐらいでサイドシュート多めでした
サイドはマーカーのどちらかからシュートを打つ。

片方が終わったら次はこれの逆です!ポストは逆のサイドシュートが終わったら。

ポストはセンターからパスをもらいシュート。
簡単な真ん中ではなく、難しい45側からシュートを打っていた。

ポストが終わったら、左45からまたスタートです。
これを間髪入れずにどんどんやっていきます。

10分間止まることなくやれば、多くシュートを打つことができます。

人数は15人ほどで行えればスムーズにいきます。

続いて2へ!


まず最初に6、9mの間をサイドステップ3往復します!その後3と4の選手が走り出して速い方の選手にキーパーはスローを合わせます。画像のようにクロスを入れても良いし、クロスせずにそのまま走りぬけてもよし。どっちがパスをもらうか決めても良いかと🙆‍♂️

とにかくこれは雰囲気が良くて見てても楽しかったです😌
必ずクロスをしなくてはいけなくて、センターライン直前でスピード落として、相手を邪魔しながらやっているペアもあったりしました😂
遊び要素も入れてあげるとより盛り上がるかと!

全部で90分。

補足で書いておくと、フリーアップが始まる前から、
ストレッチ、チューブトレーニング、バイクを漕ぐ
など、15分ほど前から選手全員が何かしら行なっていました。

意識が高いとかではなく、当たり前なんです。

練習前の行動で、その日の練習の質は大きく変化すると実感しています。

私も膝を痛めてから、必ずチューブトレーニングをするようにしました。
臀筋に刺激を与えることがとても大切です。(奥村さんありがとう😊)

少しでもパフォーマンスを上げたいのなら、練習前に何をするかがとても大事です!

そして最後のメニュー6:5でダブルポストの攻めと書いています。
デンマークでは7人攻撃が主流になっており、
今日観戦した試合でも7人攻撃をしていました。相手が5人でも7人攻撃しているチームもあります。良いのか悪いのか、、笑

大事なのはダブルポストにして、2:2、3:3の連続を作ることですね。
単純に考えて、数的有利なので間を攻め続ければ最終的にサイドが広くなります。
ミドル、ロングで終わることはあまりないですね。よほど強烈なシューターがいれば話は別ですが😅

6:5でダブルポストで、両方1枚目と2枚目の間に置いてツーバックツーポストの状況です。
この状況を、最初センタースリーでパスを回して、途中で45がポストに入りツーバックツーポストをつくる。
有力なポストが2人いるチームはこれは有効的だと感じました。
DFはほとんど守れずでした。
日本でもやっているチームありそうですね🤔


今回はここまでにします🙌

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した練習メニューの掲載許可もいただいています。
コーチが言ってくれたのは、

『日本とデンマークでは練習方法は大きく異なるし、気軽に知ることができない。是非日本にも1つの知識として、広めてくれ。』

そう言ってくれて、嬉しい限りです。ありがとうChristian!!

内容としては、本当にシンプルなもので難しいことは何もしていません。
これだけシンプルなだけに、質はとても高い。
そう思った理由として、1本1本のパス、シュート、DF、キーピング
全てを集中して取り組んでいるのが、見ていて伝わってきました。

結果これに尽きますね。

全員が目標を持って、自分として、チームとしてやるべきことがわかっているからこそ集中できるのだと、私は思います。

人は目標がなければ、原動力がありません。

自分がどうなりたいか、自分が今何をしたいか。

なりたい自分を思い描いて、目標ができた途端、人は大きく動き出せます。

(この話もまた別の機会にしましょう長くなってしまう😂)

トップチームの人たちはこれが当たり前にできている。

言いたいことは、

シンプルなことでも、やり続ければ力はつきます。

継続は力なり

です!!!

このリーグ戦は来年の5月6月まで続きます。
途中世界選手権があったりと中断することもありますが。

ちなみにIkast håndboldは10人が国の代表選手として選出されています。
デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、チェコからです。

世界選手権は2023年11月29日〜12月17日に開催されます。
それもデンマーク、スウェーデン、ノルウェーの共同開催です🔥
こんな機会は滅多にないので必ず見にいきます✌️

こう考えると、選手たちの身体ケア、食事など、どのようにとっているのか気になりますね、、

トップチームの練習、そして試合をすぐ見に行ける環境に感動しています。
また、リーガの試合であれば、ISIに所属している生徒はなんと無料で観戦できます。CLはお金がかかります💰

本当に素晴らしい環境です。

また面白そうな練習方法だったり、自分が感じたことを
これからも書いていきます📝


色々と書きたいことが出てきたので投稿頻度を上げれるように頑張ります🔥

ご覧いただきありがとうございました!!

また👋


あきと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?