見出し画像

今年も後5ヶ月、、!?

みなさんこんにちは😁
あきとです!

気づけばもう7月、、それも19日経ちました、、
時間が過ぎるのが本当に早くて驚きですね😅

日中とても暑いのに、いきなり大雨が降ったり、
the梅雨な天気が続いていますね☔️

そして夏風邪?が流行っているみたいで、、
皆様お気をつけください🥲

そして今日は、6月にあった出来事を振り返って行こうかと思います🙆‍♂️


日本ハンドボール協会 公認コーチ3 養成講習会



6/23〜6/25にかけて、
中京大学豊田キャンパスで開催された、
日本ハンドボール協会 公認コーチ3養成講習会のお手伝いとして
参加させていただきました。

船木監督が指導員ということで、井上コーチと私は指導員の皆様と共に
準備や講習会を進めていきました。

まずこんな私が、このような素晴らしい講習会にお手伝いとしてでも、
参加できることが本当に光栄です。
指導員、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

指導者とはどういうもので、どうあるべきなのか。

人と接する際に何を思って接するか。

スポーツとは…
教育者とは…

私は受講者ではないですが、各科目ビデオ撮影を担当しておりました。

内容は記載できませんが、ビデオ撮影するだけでも、初めて知ることばかりで
とても勉強になりました。

指導員の方々とも沢山お話をさせて頂きまして、デンマークに選手として、ハンドボール留学にいきますと
お伝えした際に、

『向こうでこういうことも見てきてほしい』

『デンマークでさらに成長した
高橋さんにお会いできることを楽しみにしています』

と仰ってくださいました。

そして、
琉球大学ハンドボール部監督の三輪一義さんとお話をする機会を頂きました。

三輪さんは私と同じ名古屋市出身ということもあり、気さくに沢山お話ししていただきました。

・私がなぜデンマークに行くのか
・向こうで何を学ぶのか
・日本に帰ってきた際に何をしたいのか

沢山質問して頂いたので、沢山答えてしまったのですが、最後まで私の目を見てじっくりと聞いてくださいました。

自分にとって印象に残る言葉というものは、
何年先も覚えているものです。
そしてそれは、凄まじいエネルギーにもなり得る。

言霊って本当にあると私は思っています。

言霊とは、言葉が持つとされる霊力。
声に出した言葉が現実の事象に何かしら影響すると信じられる。

良い言葉を発すると良いことが起こり、
不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

私が海外にハンドボール留学をします。と多くの方にお話しさせていただく機会が多々ありました。

有難い事に、反対な意見を言う人がいらっしゃらなかったのです。
99%と言っていいでしょう🤔

心の中では、思っている方はいらっしゃるかもしれませんが、

皆さん、前向きな言葉をかけてくれました。

『必ず良い経験になる』『もっと成長できるね』

思い返すたびに、有難いなと、しみじみ感じます。

沢山の方々とお話しができた3日間、私にとって宝物です。

受講者の皆様もJHLの選手が沢山いらしたり、
全国の強豪校の指導者の方々が多く参加されていました。

小学校からハンドボールをやっている身としては、とても嬉しく感激でした。

皆様のディスカッションしている内容が本当にレベルが高く、
聞いているだけで勉強になりました。

私もいずれは、受講する側になれるように、成長していきます!

沢山の方々の協力のもと、海外留学が実現しましたし、本当に周りの方々に支えられています。

深見先生、賢太郎先生、山口さん、船木先生、井上先生、草薙先生
ハンドボール関係者の皆様、家族、友人、先輩、後輩。

必ず恩返しできるように。

誠心誠意、全力で、ハンドボールと自分の人生に向き合っていきたいです!

また皆さんとどこかでお会いできるように。

そしてお会いした際に

成長したね!

と言ってもらえるように。

本当に刺激と学びしかなかった3日間でした!!

改めまして、指導員、受講者の皆様
ありがとうございました!!


そして、出発日が確定しました!
8月6日(日)に成田から
飛びます✈️

気づけば残り3週間を切っていました😎

残りの日本での生活を楽しみます😚

皆様長い文章、ご覧いただきありがとうございました!!

また投稿します✌️✌️


※写真は以前大切な人とマイナスイオンを感じにいった
阿寺渓谷という長野県にある川です⛰️

この時期でも水温は10度ぐらいじゃないかと思うほど冷たく気持ち良いです!
皆様お時間ある時ぜひ💁‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?