見出し画像

ハンドボール備忘録inデンマーク🇩🇰

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

最近デンマークでは朝の気温はなんと10℃を下回ります🥶
もはや涼しい通り越して寒いです!
冬はどうなるんだろうか、、と思います😥

さて今回は、ハンドボールの練習メニュー、練習の感想について
書いていこうと思います。

メニューはキーパー練習、サイドシュート練習、速攻練習にわけて書いていきます!

まずは、キーパー練習🤾

ゴムチューブを腰に巻いて、動きを制限しながらの練習。
これは日本でも活用している人は多いと思います。

シューターは1人1個ボールを持って左45の位置に並んで
8.7mから打ちます。狙う場所は引っ張り上、1周したら引っ張り下です。
キーパーは中央からスタートして、チューブで制限されながらボールに反応したらサイドステップで中央に戻ります。
止めに行く際に、左足で飛びながら取りに行けとコーチは言っていました。
右45側も同じです。狙う場所は流しに変わります。
キーパの動きも全て同じです。
キーパーも結構な負荷できつそうにしていました。

そして次はロングシュートのキーパー練習です!
両45に、1人1球ボールを持ち並びます。 ドリブルしてセンターまで大きく回って流し上か引っ張りの上を狙います。 下は狙いません。1人のキーパーに対して3周しました。 

シューターはタイミングをずらしてあげるとキーパーの練習になる!

ロングシュートのキーパー練習はなかなかやらない印象です。
私もあまりやったことがなかったので、楽しかったです✌️

続いて!
サイドシュート練習!この練習はとてもお気に入りです😁

画像で理解しにくいと思うので画面録画したので是非🙇‍♂️↓

ハーフラインと9mの間ぐらいにマーカーを3つ置いて
横向いて腿上げで進んでいきます。 
終わったら胸から滑ってすぐ立ち上がって
パスをもらってシュート。
そのシュートも、広め、中間、狭めとマーカーを置き
広め1点、中間2点、狭め3点と点数がつけられます。
両サイドシューターで1番早く10点取った人の勝ち
というものでした。
安全策で1点を積み上げる選手、
果敢に3点を狙う選手。
1点、2点とバランスよく行く選手。
様々でした。
私は1点⭕️2点⭕️3点❌2点⭕️3点❌3点❌2点⭕️
の結果で7点で先に仲間が10点に達したのでここで終わりました!悔しい!

3点の狭さは、サイドシュートでよく行く言われる『0角度』に近い角度です。その角度で2m級のキーパーに決めれるように!修行あるのみ!!

その後もマーカーの位置は変わらず、広めの1点はなくして、
2点、3点の中間、狭めだけにして、
1歩or2歩で飛び込む練習です。
ハンドボールは0,1,2,3,と3歩使えますが、3歩使ってサイドシュートは打ちません。
これは日本でも指導している方はいらっしゃるかと、

・サイドシュートは1歩か2歩で飛ぶんだ。
・肘の高さを変えてキーパーを動かすんだ。

この練習をしていた時によく言われたことです。

今ブログを読んでくださっている皆さん、
その場でやってみてください。

肘をまっすぐ横に伸ばしていただいて、
そこから肘を曲げます。ボールを持ってシュートを打つ時みたいに。
その曲げた状態から、肘を上にあげましょう。
そして肘を下に下げましょう。
この3つの動きが大切です。

これができるから、
肘の位置を上にしてキーパーに上があると思わせて、手首で腰横。
肘の位置を真ん中にしてキーパーが腕を伸ばしたところを
手首でしゃくって流し上。

そして最近は、そのしゃくって流しではなく
肘をたたんで引っ張りに打ちます。(コーチにそれをマスターしろと言われまして、、笑)
なかなか勇気入りますが、大きいキーパーに対して、
決定率高いので小さい選手はおすすめです!時間ある時に動画撮りますね!

やはりデンマークでもこれは大事にしているんだなと感じました。 。

この重要性は日本でも必ず広めたいですね。

最後は胸で滑る部分をマーカー部分を素早く1周回って、サイドラインまで行かないサイドシュートの練習です。速攻の場面で多く使いますね。
そして条件も、必ず逆足で跳ぶこと。
その方が跳びやすく、角度も取れて、当たられても体制を維持しやすいです。


これも下に動画載せておきます


そして最後は速攻練習です。

PV入れての4:3の速攻練習。

OF4人DF3人 スタートはクイックスタートから。

他のpvはすぐに入れるようにハーフライン横で待機。

攻撃して、守ったら終了。
10点先取×3 速い展開の中でPVの位置を見ながら攻める。

守ることが大事になる。 実戦で必ずある場面。

クイックが主流となっているいま、日本でもやるべき練習だと感じています。

あとよくやっているのはシンプルな5:5連続速攻。

時間は5分×4、日本とほとんど変わらないですが、
よく言われるのは

スピードを上げろと言われます。

日本だと周りを見るために、スピードを落として判断しろと指導されます。
私もそうやって指導を受けたことがあります。

最初スピードを落としながらプレーしていたら、

『あきと、もっとスピードあげて!トップスピード!』

常にトップスピードで攻める、状況判断することを求めているようでした。

もちろんミスもありますが、
スピードをつけた選手には必ずDFは寄ってくるわけで
そしたら必ずどこか隙があります。
自分で突破できるのか、ずらすのか、pvなのか、飛ばしなのか、

トップスピードでやる速攻練習はばっちばちでとても面白いです🔥
時間も5分と短いですが、なんたってトップスピードなのでちゃんとキツいです。

高校大学生にはおすすめの練習方法です😁

今回はここまで!!
いかがだったでしょうか。
何か質問等ございましたら、お気軽に連絡ください😌

そして、明日から私が所属するチームの練習が始まります!
通常、地元のIkastにあるチームでプレーするのですが、
私と、デンマーク人の左利き右サイドの子を
もう少し上のレベルでやらせたい
とコーチが言ってくれて、そこに行くことになりました。

少しでも上のレベルでチャレンジできることはとても嬉しいです!
私が住んでいるIkastから少し離れた
Silkeborgという街まで行きます!

デンマーク3部のチームで、どんな練習、どんな選手がいるのか楽しみです✌️

またご報告します!!

※画像は昨日地元Ikastにある女子チームの試合を見にいった際に
撮影したものです😎

素晴らしい雰囲気の中、常に優勢で31−21で勝利しました!
Ikastの選手のサイドシュートが上手で!!!
勉強になりました😄

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
また次回の投稿で🙌

Tak!!

Akito


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?