見出し画像

2024年1試合目&2試合目🔥🤾

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

あきとです!

今回は1月18日に行われた2024年1試合目2試合目の公式戦についてお話していきます🔥

まずは2024年第1試合から🤾

1月10日に成田から日本を出て、1月11日にデンマークに到着し、
そこから身体を動かし準備はしていましたが、どことなく本調子じゃないなと
感じていました😅

チームで練習できたのも2回しかない中で、多少不安要素がある中試合に臨みました。

そして試合は1/18(木)20:30から行われました。

いつもより少し遅めでしたがこちらでは通常通りのようです😶


今回は一つ前の試合が30分前には終了していたので
30分しっかりコートでアップすることができました!

いつもは20分15分しかボールを触れませんでしたが、今回は良いアップができました😊

試合が始まる10分前に監督から『まだ本調子じゃないだろうから半分で代わってもらうよ。』
と言われました。

それに対して『準備はできてるよ、大丈夫。』
『ダメだ、怪我をしたらどうする。』
監督はとても熱い人で、試合中叫んだり声を積極的に出してくれる方です。

そんな人が、自分をよく見てくれて、心配してくれていることに
とてもありがたいと感じました。

フルで出たかったですが、本調子じゃないのでここは我慢だなと思い、
『わかった。考えてくれてありがとう。』
そう伝え、前半後半半分ずつ出場しました。

前半はofは良い形で決まりますが
DFが安定せず、、
9m内でミドルを撃たれ簡単に得点を許してしまいます。

試合は前半16-14で折り返します。

後半も相手45のミドル、ロングに対応できず、、
苦戦しますが、first Blakeとサイドシュートがよく決まり残り10分24-24と同点になります。

ですが残り3分26-26で相手シューターを横から押したとして
自チームに、1人退場者が出ました。
この時間の戦い方として、退場者を出すのは1番痛いことだと感じます😅

結果、逃げ切られ29-26で敗戦。

個人としても4/2。

チーム全員の意思疎通、フットワーク、決定力と
昨年に比べて落ちてしまっていると感じました。

デンマークに来て1番思うことが
"敗戦"に対して真摯に向き合うこと。

感情を包み隠さず表に出して、悔しがり
どこが悪かったか正直に話す。
それをチーム全員が受け入れ改善に目を向ける。

これが当たり前になっているんです。
デンマーク3部で、普段働いていたり学生であり
プロじゃない選手でも。

日本にいた時も勿論そうしますが、
いう勇気がない
嫌われたくない
なんて思ってしまう人がいるのは事実だと思います。

そう思う必要なんて一切ないのに。

デンマークに来て
負けから学ぶものがある。
そしてそれを必ず次に活かす。

改めて大事なことだと再確認できました。
それを象徴するのが
第2試合です🔥↓

2024年第2試合は1/28(日)16:00からsilkborgで
行われました。

この日はehfEuro2024のfinalが行われる日で
決勝🇩🇰vs🇫🇷で道中はその話しかしてませんでした🔥

会場についてミーティング。
ここで本日の約束事として、
・DFでのハードワーク
・シューターに接触する
・サイドシュート勝負
・速攻を走り続ける
主にこの4つを掲げました。

前回負けているので、気合十分。

アップの場所も用意されていたので
充分アップができました。(これが本当にありがたい)
(アップ時間20分しかなくてそのまま試合ということもあるので、、)

試合開始!
前半は打ち合い。
相手の右45サウスポーが本当に強力で
12m付近でも振り切られたら入ってしまう
シュートスピード。
しかも
相手GKは2人とも190c越え。
1人はゴールバーと同じ高さでした。
それに加えて動きが遅いとかは全くなく
身体能力が高く、序盤はキーパーに止められるというより当ててしまっている感覚でした。

それでも速攻、セットでのカットイン、ポストで得点を重ねて
前半15-15の同点で折り返します。

ハーフタイムでは、
『上3枚特にサウスポーに良い間合いで打たれないように5-1DFで行こう』という案が出ました。
相手チームのサイドやポストを自チームのキーパーがよく止めてくれていたので、ミドルロングだけを防ぎたいという意味でした。

あとは走り続ける。フットワーク。

そして後半開始!

後半はハーフタイムに話した通り
5-1DFがハマる。
相手チームがさほど上手く攻めれてない印象でした。
パッジプまで守り、不利な体制で打たせる。
まじでめっちゃ良いDF連発でした。

後半10分で21-17とリードしますが、ofでのミスから
逆速攻、退場者を立て続けに出してしまい
後半残り5分で25-25の同点。

この時でも今回はみんな落ち着いていました。
DFでもルーズボールまで反応し、
速攻で押せる時は押す。
キーパーの好セーブもあり、27-26。
1点リード残り30秒。
ここ決めたら勝利が大きく近づくワンプレーで
7m獲得。
それをエースが決めて28-26。

そのまま試合が終了しました。

前回負けただけあって今回の勝利はとても嬉しいものでした😊

先週出た反省も、改善に向けた話し合いも
こうやって結果として出てホッとします。
そして何より、自信に繋がりますね。

個人としては8/5
チームメイトが沢山パスを回してくれて取れた得点だが、全部決めたい。悔しい。
久々の60分フル出場で疲労が凄かったですが
とっても楽しかったので問題なしです😊

そしてTwitterにも書きましたが、
この試合の後半に、選手同士が揉み合いになる時間帯がありました。審判が注意しても効かず、両選手が止めに入る始末。
今にも殴り出しそうな勢いでしたので必死にチームメイトが止めていました。
デンマーク語で何を言っているかは分かりませんでしたが、明らかに暴言を吐いているのは分かります。
真剣だからこそ熱くなる気持ちは理解できますが、、

誰も怪我人等がでなくてほんとうによかったですが
スポーツをしている以上、避けては通れない道なのかなと。。選手監督、審判の安全性を高める必要性が有る。

選手一人ひとりがスポーツというものを理解して
相手をリスペクトする姿勢がより必要だと考えます。
私の大好きなスポーツの一つ、ラグビーは紳士のスポーツで、言い合いになったりするところをあまり見たことがありません。あれだけぶつかり合いますが、リスペクトを持ってやっていると感じますよね。

簡単に解決できる問題ではありませんね🤔

そういうのにも巻き込まれないようにしようと
感じました😌

Euro決勝はフランスが勝ちましたね🏆
デンマークに住んでいる身としては
勿論みんなとデンマークを応援していたので
悔しい気持ちですが、めっちゃ面白い試合を見れたので幸せです❤️‍🔥

そして!!

来週2/6にホーム戦があります🔥

その前に日曜にも試合があるので怪我なく勝利目指して頑張ります🔥

またTwitter、Instagramで報告しますね📝

長文読んでいただきありがとうございました😊

tak!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?