見出し画像

handballデンマーク公式戦デビュー!🇩🇰🤾

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!
あきとです✌️

10月も後半で、すっかり肌寒くなりましたね🥶
日本も朝晩は10度を下回ったりと冷え込んでいると聞きました!
デンマークも最低気温が3℃だったりと、急激に冷え込んでいます❄️
太陽が顔を出すことも少なくなって来ました。

そんな時だからこそ!身体を動かして気分転換をしよう!という考えを
こちらの人たちは持っています😊
ハンドボールはもちろん、バレーボール、バトミントンなど、みんなと共に汗をかいて楽しんでいます✌️

そして先日、
ハンドボール男子日本代表がパリ五輪出場を決めました!!
デンマークで応援していて、最高に盛り上がっていました🔥
友人たちもおめでとう!と祝ってくれました😊
パリ五輪でどんなパフォーマンスを見せれくれるのか
今から楽しみですね🔥頑張ってほしいです!
特に高校同期の大輝!大会期間中も連絡をとっていて
難しい調整の中、
チャンスが回ってきた時には
大暴れしてくれましたね🔥とても嬉しかったです!
リーグもきっと活躍してくれるでしょう🔥

前置きが長くなってしまいました😅

さぁ今回は!!!

デンマークに来て、初めての公式戦でした!!!


この日が楽しみでしょうがなくて、よく眠れなかったです笑笑

その様子を詳しく書いていきます📝

試合会場はawayだったので車で1時間ほど移動して
Struerという場所で行なわれました!

試合開始が19:20なのですが、集合時間は18:20。
え、アップの時間は?

とまずここで日本との違いにびっくり。
すぐにアップ開始かと思いきや
更衣室に移動して早速ユニフォームを着て
コーチが話をしてくれてやっとアップ開始です。

その時点で18:45

アップは全て自分次第。

コーチがあれこれ一切言いません。

でも、『スタートから行くぞ』
と声をかけてくれました。

スタートで行く人たちに声をかけていました。

ワクワクが止まらなかったですね。アドレナリンすごかったと思います。

各自アップ、キャッチボールも済まして

試合開始5分前ほどにコートに入場して
キーパー練習をしました。

これだけです

ポジションシュートをする余裕もありませんでした。

私たちの試合の前にu-12の試合をやっていたのも影響しているかもしれませんが、それにしてもですね😅

そして試合前に円陣して、さあ整列、、と思ったらそれもない。

!?

円陣してそのままコートに入ってすぐ試合開始です。
こういうもんなのかと笑
慣れるしかないなぁと苦笑いで試合開始しました(笑)

序盤DFラインが低く3枚目の目の前からミドルシュートを3本ほど決められます。

それに対して私たちは序盤はミドル、カットインとシュートを打ちますが
枠外やキーパーのセーブに合います。

最初の10分で7−2までいきました。

徐々にみんな速攻に走り出せて、攻撃が繋がるようになります。

私の初得点も2次速攻での得点でした✌️

ですがDFは改善できず、5-1DFを試みますがダブルポストを置かれ、フルバック2枚目がどうしたら良いか理解できていない様子でした。

その後も点差は縮まらず9-5。

そして、相手のポストシュートをキーパーがセーブした後
速攻に走り出し、4:4の状況でした。
左45の選手は『ルーズは俺が全部取るから速攻走って。気にするな。』
と試合前に話してくれたので
ルーズボールを処理してくれていたので私が左45の位置にいました。

DFと半身ずれた状態でボールを貰えたので1:1を仕掛け、
その際に相手の腕が私の首に入り
シュートを決めたのちに退場も誘発することができました。
私以上にチームメイトがカッとなってしまい、軽い言い合いになってしまいました。これまた海外あるあるですね。

相手が1人少ない状況でも、OFにてオーバーステップやチャージングを受けなかなか点差を縮めることができませんでした。

前半は13−8で折り返します。

ハーフタイムでは
速攻への飛び出しが遅いので全員で早くする。
DFでもっとハードコンタクトをする。
うちのコーチはとても熱い人なので熱がこもったアドバイスで
選手の背中をうまく押してくれます🔥

後半はスタートダッシュに成功し、速攻、ミドル、サイドシュートで
14-12と2点差まで詰め寄ります。

そして、ワンマン速攻2本でついに同点。
14-14
この時が1番会場も盛り上がっていましたね🔥
肌で感じることができました。

その後DFで粘るもシュートが決まらない。
そしてイージーミスから逆速攻、失点。

途中までシーソーゲームでしたが、最後は点を離され
23-21で敗戦。

チームの課題としては、
もっとDFを強化しないと厳しいと感じました。
3枚目がどうしても低くて、シューターに9m内で枝を使われて
シュートを打たれている状況です。
試合序盤の得点はほとんどこれでした。

キーパーも動けていなかったので、
どちらがアタックするのか、PVを見るのか。
キーパーとコミュニケーションをとって枝を合わしたり、
9m内では潰す勢いでアタックできているのか。

当たり前なことですが、これをより強化する必要があるなと
感じました。
コーチとも話をして、『その通りだな、次の練習で真ん中4枚を強化する練習をしよう』と言ってくれたので少しはよくなるかと。

私自身も、7本中5本(速攻3/2本サイド4/3本)だったので100%目指してやっていきます!

その他審判の基準にも慣れていかないといけないですね。
基準はクリーンですが、それでイエローなんだ、チャージング?!
と感じる場面が多くあったので、これは慣れですね🤔

そして試合後に、
相手チームの左利き右サイドの人と写真を撮って頂きました✌️

身長は私より低く、年齢もきっと30代の方かと、、
お名前等を聞きそびれてしまって悔しい、、

サイドシュートはほぼ角度ないところで決める、速攻の飛び出しも速く、
ほんとに圧巻な活躍でした。
試合中デンマーク後で話かけられて、
『ごめんデンマーク語わからない😅』
『oh!ごめん、今のはチャージじゃないと思うよ、気にするな』
と言ってくれました。

この1つ前のプレーで45がカットインに行った際に横から接触されたので
7mかなと思いきやチャージングだった時の会話です。

そこから試合中でしたがたまに話しながら試合してました🙂

試合が終わって、
あなたは素晴らしいプレーヤーだよ
君もねと
会話をして握手をした時は悔しさと共に自分まだまだできるなと
感じました😌

次のゲームは11/5(sun)にあります!
正直、この試合に負けた後のロッカールームの雰囲気が今までで感じたことないくらいどんよりした雰囲気で、みんなこれだけ悔しいんだなと肌で感じました。
普段は明るく接してくれるの、いかに勝負に真剣か。

次は必ず勝ちたい。
チームを勝たせることができるように
しっかり準備をしていきます。

初試合、楽しかったです!!!

次も頑張ろう!!!🔥

試合の内容はInstagram、Twitterで発信していきます!!
その他デンマークでの生活や学校の様子なども発信しています👍
是非フォローよろしくお願いします✌️

instagram

https://instagram.com/aki_to_2458?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

Twitter

https://twitter.com/akitoj15963214 


長文読んで頂きありがとうございました😊

ではまた👋

あきと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?