見出し画像

デンマークに来て1週間!!

こんにちは!あきとです!

デンマークに来て早くも1週間が経ちました😌

ハンドボールで思ったこと、

日常生活の中で思ったことを綴っていこうかなと思います✌️

まず日常生活で感じたことは、英語力の大切さ。
まぁこれにつきますね、笑

もちろん留学するのでしっかり勉強して臨んだ留学ですが、
やはりspeakingが足りない。
listeningも、様々な地域から来ているので1人1人イントネーションが違います。

一緒にいる時間が長いと1週間で聞き取れるようになってきますが、
まだまだ完璧にじゃないです。

留学経験のある先輩、後輩、同期に英語は大事だよと沢山伝えてくれていたのに、もっとやればよかったと後悔しています。
でも、これは行った人がどう感じるかによるかと思います。

これで通じてる!満足!と思う人、まだまだ足りないと思う人。

十人十色です。

留学経験のある方なら分かるかと思います。
英語で話す楽しさ!それに伴い、もっと自分の意見をスムーズに言えたら、、

私は今ここに差し掛かっています。自分の意見がもっとスムーズに言えたら!
もっと楽しいだろうに!
この留学期間で英語力もアップして、帰国しようと思います!!!

ここで海外に行く予定がある人にお伝えします。

耳を慣らしてくだい。
英語に慣らしておくんです。

そうすれば相手が何を伝えたいかわかります。

英語で聞かれても焦らなくなるのです。

正直、焦らず単語ひとつを聞き取ろうとすれば意味、もしくはニュアンスはわかります。

それがわかれば、会話ができます。

最低限単語、speaking能力は必要ですが、

70%ほど英語を理解してから、留学に行くのが良いでしょう!

あとは、英語を楽しむ気持ちです✌️
毎日英語を話して、触れているのでとても楽しいです!
毎日発見があります😉

全て経験です!!失敗なんてない!

デンマークに来て1週間で私が思うことは耳を慣らすことの大切さです!

授業の中では、いわゆるチームビルディングをよくやっています

チームビルディングとは、メンバー1人ひとりのスキルや経験を最大限に活かし、目標を達成できるチームを作り上げる取り組みです。

みんなで輪になって踊ったり、5人組を作って1人がお題を見て
それを他の4人に伝える。もちろん英語で😊

比較的簡単なお題だったので助かりました、、笑

その5人組で演技も披露しました🕺

ディズニーの映画の中で、題名を言わずに劇をしてその映画を5人で表してくださいというものでした。

約15分間、どうやってみんなに伝えるかを話し合い、みんなの前で発表します。

動画はないのでお見せすることはできませんが、少しコメディ要素も入れたので笑いが取れてよかったです😚

そのようなチームビルディングを毎日1回は必ず行います。

そりゃ、仲良くなるよなと感じます。😌

少しずつ、みんな緊張が解けていって皆話すようになってきました😆
これからも楽しみです!!

そして、ハンドボールのお話です。

とは言ってもまだ学校での練習を2回しかしていないので
その2回で感じたことを綴って行こうと思います。

まず練習時間は90分。最初の30分弱はボールを使わず、
背が同じぐらいの2人1組で体を動かす。

向き合って先に足を踏んだほうが勝ち。
四つん這いになって手の甲を先に触った方が勝ち。

2チームに分かれて、
倒立して腕立てしたり、前転したり後転したり、
でも終わった後に必ずミニハードルを使って、メニューは自分で決めて
やるようにという指示でした。

日本でもお馴染みのアップでしたが、とてもスムーズに行われる印象です。

単に、やることがとても単純で、簡単です。
だけど、心拍機能は上げて、動的ストレッチを取り入れる。

simple is the best

ってやつですね😌

そのあとボールを使った練習でまずはパスから、
キャッチボールの中で、前を狙って3歩で相手にパス
2歩でパス。1歩でパス。

よくコーチがいってたのは、実践をイメージしろでした。

力強いパスじゃないと意味がないと。

後はボールにスピンをかけてパス。
海外じゃ当たり前にやっているイメージですね!

スピンをかけてパスをすることによって、
リリース加減を体に覚えさせる。

松脂の質が日本と大きく異なるので、このトレーニングは
とても助かります。

それもスピンの掛け方も沢山あります。

まず日本でもポピュラーな逆スピンシュート

そしてオーバースローでの逆スピン

そして、もうひとつ。

オーバースローで手の甲を下にして、相手にパスをする。
(※わからない人コメントください😅)

地面にバウンドさせるやつと、そのまま相手にパスの2つ

これを松脂でやってみてください。

実は、投げの技術において、このリリースを完璧にできれば
投げのスキルも上達します。
※どなたかがTwitterでもおっしゃっていました、、
投稿を探しましたが出てこず😭

なかなか難しいのです🤔

でも完璧に手の構えてあるところに投げれるようになれば、
シュート1つのしつが変わるかと思います。

その後のパスは日本同様、20m離れて遠投しました。

サイドスローで投げてみたり、豪速球を投げてみたり、、

時間は全て込みで10分弱でした!

この先書いてしまうととっても長くなってしまうので
今回はここまで!

次回は、
キーパー練習や、速攻練習の内容。

そして、同じコースの仲間に
デンマーク2部のプロリーグ所属のGKがいます。
身長は2mとのこと。21歳!若い!

サイドシュートの練習に付き合ってもらっています!

その感想等もかいていけたらと思います!

そして、Instagramをフォローしている方はご存知かと思いますが、
今日15日に3泊4日のキャンプから帰ってきました😌
その内容もまたどうかで!!!!

読んでいただきありがとうございます!!

また次回もお楽しみに✌️🇩🇰

何か質問等あればお気軽にコメント、DMください!!!


亮人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?