見出し画像

「四月二十七日」(詩)

このロマンチスト
振り返る髪は 二つ括り
丸い飾りのついたヘアゴム
オレンジ色だったよね?
知ってるかい
あんた 死んで棺の中に寝かされるときもそれだった

セーラー服が懐かしい私と
ちっとも馴染まなかったそっちは
向かい合うと滑稽だ

骨みたいに細かった
バネのつよい脚だった
軽さと軽やかさが 天秤の上で張り合ってた
目は大きかったけれど
ちっともきれいだとは思わなかった

私は

もう嫌いになれないほど遠くなった
少しも大切には思わないけど
そろそろ謝ろうかと思う
あのとき
私が掴んだ腕
火傷みたいに 死んだ肌に残っただろうから

ごめんよ

生きてる
さっさと死んだロマンチストの分なんて手が付けられないくらい

今日は
とてもうつくしい晴れだったことだけ
とどくといいと思ってる


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?