見出し画像

夏の終わりの薬膳:大葉とミョウガのストレス発散癒しごはん。

今の季節って血流が悪くなりやすい。
暑さで脱水気味だったり、食欲が落ちて気や血が作れなかったりするから。
夏バテっぽいだるさがあると、しんどくて気持ちもあがらない
やる気でなかったり、イライラしたり。

そんな時にぜひ食べてほしいのが、香りのお野菜を使った混ぜごはん!

カンタンに作れて美味しいから、すっごくおすすめです。

今回は大葉やミョウガを使ったけど、香りの強いお野菜が夏の季節の旬で多いでしょう?

気のめぐり、血のめぐりをよくする効果が高いんです。
気や血のめぐりをよくして血流がよくなると、
疲れやイライラ、だるさも楽になる。

《夏の終りの薬膳:大葉とミョウガのストレス発散癒やしごはん》

①用意するもの
大葉・・・2、3枚
ミョウガ・・・1、2個
黒ごま・・・少々
ちりめんじゃこ・・・少々
ごま油・・・少々
しょうゆ・・・ちょっぴり

ごはん 2膳分

※量は適当でOK

②大葉、ミョウガは千切りにしておく



③ごまとちりめんじゃこは少し乾煎りする。
いい香りがしたら、ごま油、しょうゆを入れてさっと炒める
このとき、フライパンが乾煎りで熱くなってるから、ごま油、醤油を入れたらすぐ火を止める

③ごまとちりめんじゃこは少し乾煎りする。
いい香りがしたら、ごま油、しょうゆを入れてさっと炒める
このとき、フライパンが乾煎りで熱くなってるから、ごま油、醤油を入れたらすぐ火を止める

④ごはん茶碗によそってできあがり。


すっごいカンタン!
今回は玄米を使ったけど、白ごはんでもいいよ。
レンチンごはんでもできる!
(今回は冷凍してた玄米使った)

ごま油と香味野菜の香りが食欲をそそる。

☆大葉、ミョウガ
気のめぐりを良くするストレス発散、気持ちを持ち上げる効果

☆黒ごま
アンチエイジング、血流アップ効果

☆ちりめんじゃこ
カルシウム補給

☆玄米
食物繊維たっぷり、完全食品

旬の食材は、やっぱり美味しい!
ごはんでストレス発散して、
体も心も癒やして、
夏の終りも気持ちよく乗り切りましょう^ ^


【お知らせ】
・一緒にやりましょう!
    →twitter
 →instagram

・日々の妊活&女性特有の悩みは女性のためにブレンドした薬膳茶『ご縁授茶』でやさしく整えるのがおすすめ。

・薬膳やサプリ、漢方、治療などは腸活すると実感が格段に上がるので、まずは腸活から→『調爽源』

・妊活、婦人科のいろんな情報は『こころとからだの悩みを解決するしあわせ女子の処方箋』堀江薬局オフィシャルサイトでも発信中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?