見出し画像

不安への対処方法

意識高い系のポエムが今にもはじまりそうな
タイトルになっちまった。

向上心はそれなりにあるくせに
自己啓発とかマインドフルネスとか
とっても苦手である。
というか、ただの天邪鬼なんすけど^ - ^

人間の脳って人それぞれ
慣れた思考回路があるらしくて、
過去にも何度か書いたけど
毒親育ちが親元を離れても幸せになりづらい
理由の1つに
脳そのものが不幸になれていたり
ポジティブな気持ちに耐性がないから
自らその状況を壊してしまう、
といった事があるらしい。

わかりすぎる、その気持ち。
わしも毎日が問題なく進んでたり
楽しかったりすると
え?大丈夫そ?となっていた。
目の前の嘘偽りない幸せを受け止めきれず
この後どんな不幸が待ってるんかなって
勝手な被害妄想したり、
試し行動とか無駄な喧嘩とかふっかけて
色々破壊したり迷惑かけてきた。

でも根の性格がめちゃくちゃめんどくさがりやで
効率の悪いことや同じ失敗を繰り返すのが
無理なので、
そうやって全部を破壊しては落ち込んだり
わめいたりする自分がダルくなって
そういう衝動が湧き上がってきたら
脳と感情の関係性とか調べて対処してる。

なんか2月は頭の中がずっとグルグルしてて
考えても意味ねーかと思っても
考えることの方が多かったけど
考えても意味ねーんだよな、本当に。

それで自分が頭の中で
不安に思ってたり、恐れてたりすることの大半は
実際に起きていない事に気づいた。

落ち着ける場所や存在がなかったから
勝手に頭の中で大きくなった
常駐的な不安は、
いつも心を支配してきてうぜーけど
現実はシンプルで案外問題なかったりする。

備えあれば憂いなしというし、
何も考えてない行き当たりばったりのバカよりは
先を見通してみたり、
リスクを考えることは必要だけど
それを考えすぎて、まだ何も起きてない現実まで
空回りしだすと勿体無いし、
どんだけ頭の中で色々考えたところで
現実で実際に何かトラブルが起きた時に
何の対処もできなかったら、
それこそ本当に意味ないじゃん。

というわけで、最近は、
出口のない悩みやモヤモヤした感情、
こうなったらどうしようという不安に
支配されそうな時は
まず"それは現実で実際に起きたことなのか"を
一番最初に考えるようにしてる。

不安に打ち勝つ!とか
自己肯定感上げる!とか
成功体験を積む!とか
自分で自分を褒める!とか
色々ありますけど、

"無駄なこと考えない"が
なんだかんだ一番手っ取り早いじゃん🌤️

それが出来たら楽なのに!って感じだけど
んなことばっか言ってたら
ずーっとそのまんまでダルすぎるから
頭の中が無駄な思考のループとか
ネガティブな感情に支配されだした時は
意識して何か他の事をするようにしてる。

とりあえず寝てみるとか、
掃除するとか、YouTube見るとか、
散歩するとか、
とにかく思考を散らすようにしてたら
いつの間にか別の事考えてたりするから
結論、無駄な悩みやったって気づくんすよ。

そんな感じで3月は
変に落ち込まずに生きていけてます。
欲を言えば、いい加減暖かくなってほしい。
もうアウター着たくない、邪魔〜!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?