見出し画像

信用問題の重要さ

あなたなら

どんな人と一緒に居たいと思いますか?

どんな人とは一緒に居たくないと思いますか?


昨夜ふと、人との信頼関係について

考えたんだよね。

信用、信頼できる人の周りには人が集まり、

逆に信用ない人、嘘を平気でつく人からは

周りの人が離れていく。


、、当たり前やん!!

って思うかもしれないけど、これ、

案外出来てない、後者側の大人多いからね?


あー、勿体ないなぁ😰


仕事にしろ友達にしろ恋人にしろ、

信頼関係ってとても大事だと思うんです‼️


些細な嘘や、信用を失うような行動が、

その人との関係性を壊すことに繋がるんだ。

どんなに信頼関係がある仲だとしても

切れるときはプツッてあっさり切れてしまうと

思うんだよね。


それくらい

「信用してもらう」

って重要なことなんだよ。


だってさ、例えばいつも嘘つく人の言葉を

信じたいと思いますか?

毎回信じて裏切られて、もう懲り懲りって

思わん??

信頼できない人と仕事したいとも

思わないよね?

そう、一度信用を失ってしまうと簡単には

取り戻せないんだよ😿💔


失ってからじゃ遅いの。

だからこそ、自分が大事にしたいと思う人に

対しては特にだけど、「この人なら分かってる

からいいやーー。」ではなく、

信用してもらえるような姿勢で

あり続ける必要があると思うんだ‼️


まずは自分がその人のことを信じてあげる

ことも大切だよ。


自分が「give」してないのに、

「take」されるわけないからね 笑。


人の信用、信頼はお金じゃ買えません。

だからこそ、人間味があるし、自分の行動

次第でどうにでもなるんだよ。


もし、自分の大切な人が普通に嘘つく人

だったら、私はこのnoteを読ませたい。


それでも私はそこ人を信じ続けるんだと思う。

だって私も信じてもらいたいし。


普通に嘘をついてしまう人。

それが当たり前になってしまったら、

あなたが本当に困った時に助けてくれる人

誰もいなくなるからね??


大切な人を失ってもいいのなら、

一生誰にも信じてもらえなくてもいいのなら、

そのままでもいいと思うけど、

そうじゃないのなら、

行動改めた方がいいと思うよ。


、、、

ってな感じです。笑

別に嘘つかれたとか裏切られたわけじゃない

けど、ふと語りたくなったのです。


akkaの心の声、最後まで聞いてくれて

ありがとう😌💕


私はこれからも正直に生きていきます。

大切な人を信じ続けます。


みんなも自分と、自分の大切な人を

大事にしてあげてね(♡˘˘)*



note▷▶▷
https://note.mu/akka718

twitter▷▶▷
https://mobile.twitter.com/asu___cafe

Instagram▷▶▷
https://www.instagram.com/ak._._._.718


#エッセイ #コラム #哲学 #秘書 #自己啓発 #自由 #社会人 #仕事 #信頼関係 #信用 #信頼 #note #note初心者