見出し画像

#スキな画家 を綴る

●スキな画家を綴る


こんにちは、akkiy☆です。

先日、フォロワーさんから


スキな画家は誰ですか?


とお話を振っていただきました。


著作権フリーの画像を使って綴りますね。


ではどーぞ。



●フラ・アンジェリコ

画像1

Fra' Angelico(1390or1395〜1455)

イタリアの画家です。


ヴァザーリの美術家列伝には

とても優しい僧侶

だったと記されている人です。


彼の作品は本当にかわいい。


プラド美術館で心を一気に奪われました。

ほっぺたのピンクが超絶モエモエ。



●ジャン・オノレ・フラゴナール

画像2

Jean Honoré Fragonard(1732〜1805)

フランスの画家です。


ロココを支えた人、つまり、貴族やその愛人らを描いていたイメージが強いのですが、そういう系ではない普通のショットが心にささります。



彼の眼はきれいなものを観ようと思っていたのではないかな。

視線が優しい。


●ヨハネス・フェルメール

画像3

Johannes Vermeer(1632〜1675)

オランダの画家です。


フェルメールは40台前半で亡くなっており、作品数もかなり少ない人。


彼に関しては

生計をたてるために描いていた人ではない

イメージです。


ゆっくりゆっくり丁寧に。

ミニチュア模型を創る人のような感じなんだよね。


一言で言うと

マイワールド全開のオタク

です。

だからスキ。



●ジョット・ディ・ボンドーネ

画像4

Giotto di Bondone(1267〜1337)

イタリアの画家です。


この人、非常におもしろい。

絵に仕掛けを必ずいれるのです。

あと

キモカワ系。


キモカワでなぞなぞ=ワタシの大好物


ジョットは西洋ではとても有名。

アジアではマイナー。


せっかくの機会、このページにこられた方は覚えていってくださいな。


キモカワが好きな人にはたまらない画家です。



●エドガー・ドガ

画像5

Edgar Degas(1834〜1917)

フランスの画家です。


ダンサーの絵が注目されることが多いですが、ワタシは彼のデッサンが結構スキです。


人間の魂を見抜く人だよね、彼。



絵を描く側からすると

ドガの眼差しは鋭くて優しくてスバラシイ

のです。


超リスペクト。



●ミケランジェロ・ブオナローティ

画像6

Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni(1475〜1564)

イタリアの彫刻家です。



ミケランジェロは「画家といわれるのは嫌」だったそう。だから自分の中では彫刻家です。


彫刻を彫れる人というのは

体力・知力・画力

すべてが揃っています。


芸術の中の頂点、それが彫刻。


ミケランジェロを超える彫刻家は自分の中にいません。


彼の残したデッサンも素敵なんです。


常に360度意識して作品制作にあたるのが彫刻家。


かっこいいですね、彫刻家って。


●その他


著作権の関係等で何人かはリンクで紹介します。


ジュゼッペ・カスティリオーネ

ヴァシーリー・トロピニン

アンリ・マティス

Kildren


美術に関しては古いもなにもなく、

良いものは時代をこえて愛されます。


皆さんがスキな画家はいましたか?



ではでは。


太陽冥王合におめぐみをありがとう。