見出し画像

保護ネコ メイを天日干しにしたら

保護ネコ メイのこと

メイは3年前の6月15日に我が家に来ました
その前は、一人暮らしの高齢のご婦人の家でネコ3匹、小型犬1匹と共に暮らしていました。
娘が仕事の関係でその家に出入りしていた頃、ご婦人は自分のこともままならないほどになっていたそうで、当然、4匹の犬ネコは、ほぼネグレクト状態。
劣悪な環境で放置されていたという状況でした。
ご主人が居られてお2人でお元気だった頃は、家族と犬もネコも幸せな時間を過ごしておられたと思います。

そのあと老婦人が施設に入ってしまい、そのうち親族がやってきて、
家を処分するので「犬猫は保健所に連れて行く」
殺処分はさせられないと保護し、そのうちの♀のメイを連れてきた。
他のネコも犬も保護された。

それから3年余り

庭で遊ぶメイ
来た当時13・14歳だった。

穏やかな毎日を過ごしているが、お腹と尻尾の辺りに黒っぽい湿疹風のものが以前からあって痒がるので気になっていた。((あごニキビと同じようなものだと思う。)

ベランダで日光浴をするメイ。

日光浴は体によい

数日前、娘が仕事に行く前に「メイ、ベランダで天日干ししてるから~あとで見といてね」
「お日さまに当たったのが良かったみたいで、黒いブツブツが少なくなったのよ」

なるほど。お日さまに当たると、皮膚と全身の抵抗力が高まるというからよかったのかも知れない。
これからはしばらく小春日和が続く。天日干しにはよい季節だ。
メイの後人生、元気で穏やかな毎日が続いてくれることをいつも思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?