見出し画像

暮らしを回すファッションの話 ③良いのもは複数持つ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

私の暮らしを回すファッションの第三回目は、
「お気に入りのアイテムは複数枚持つ」です。

自分にぴったりフィットする服を見つけるのは、
楽しくもあり、ハードルが高いことでもあります。

強みの資質である「ストレングスファインダー」を見てみると
私の上位にある特性に「収集心」があることも少し関係していそうですが
お気に入りのアイテムと出会った時には
それを「色違いで2枚、もしくは複数枚」揃える
ことで
生活が快適になっています。

自分に合っている服は着回しの幅が広がりますし、
シンプルなデザインであれば、
さまざまなスタイリングを楽しむこともできてとても便利です。
使いやすければ尚良きですね♪

この記事では、なぜ自分に合った服を色違いで揃えると便利なのか?と、
具体的なアイテムをご紹介します。

1.色違いで揃えるメリット:迷わない

現在は「リモートワーク」メインの働き方になりましたが
毎日出勤していた頃は、朝の時間はとても貴重でした。

色違いの服のセットを数枚持ち、あらかじめコーディネートを決めることで
朝の自由時間を少しでも捻出!

ある程度コーディネートを「制服化」することで
服選びに迷う事がなくなり
朝の準備がとても楽になりました。

(ちなみにわが社はクリエイターの多いベンチャー企業でして
カジュアル服での出勤OKなので、とても助かっています♪
ピンクやゴールドヘアの人もしばしば。)

過去には、「ちょっとクレイジー?」ってぐらいに
アイテムは全色揃えていた時もありましたが、
現在は2色くらいに抑え、組み合わせを楽しんでいます。

6色揃えていた 無印のTシャツ
ブラウン ホワイト ブラック ベージュの4色コンプリート。
コーデュロイの冬用パンツ。昨年2色手放しました。

服だけでなく、自分の「定番」を持っていると
迷う事は少ないなあと感じています。

2.色違いで揃えるメリット:コーディネートの安定感がアップする

自分が気に入った服を「色違い」で揃えることで、
似合うスタイルをコンスタントにキープすることができます。

例えば、シンプルなカーディガンを2枚揃えれば、
ビジネスシーンからカジュアルな食事会まで、
いつものコーディネートに安定感を与えることができます。

昨年まで愛用していた黒とグレーのカーディガン2枚。
少し毛羽立ってきたので、今年は新しいアイテム2枚を
無印で買い揃えました。

ベーシックカラーなので、手持ちの服と合わせやすく
買ってよかったと思います。
お値段もとってもお得でラッキーでした♪

また、今年のヒットはワークマンの「ガーデニング用サロペット」です!

アウトドアや作業にぴったりのアイテム!

私は「片付けサポート」の仕事もしているので
その際に制服としてヘビロテしております。

ポケットが多く、「前身頃」にファスナーがあるので
脱ぎ着はラクラク!

ストレッチ素材なのでとっても動きやすいですし
撥水加工とUVカット機能もついていて言うこと無し!

ブラックを買って良かったので、翌週グリーンを買い足ししました~

ちょっとファッションとはかけ離れてしまったけど
あまりに便利なのでご紹介してしまいました(笑)

3.良いモノは複数持つ!

ここ数年の夏場のお気に入りは「メッシュのソックス」。
実はこれ100均です♪

通気性が良いので、足が蒸れやすい夏場には重宝しています。

去年までは厚手の生地のものがあったのですが
今年は薄い生地バージョンしか売っておらず、ちょいと残念・・・

今年の平日5日分のソックスです。
昨年は生地が分厚くてしっかりしていました・・・

夏に履き倒して、翌年買い揃えています。

すぐに売り切れるので、夏の初めくらいから「100均パトロール」し、
入荷と同時にシーズン分を買うようにしています(笑)

ということで今日は、「良いモノは複数持つと暮らしが回しやすい」
というお話でした♪

この記事を参考に、自分に合った着回し術を楽しんでください!
では今日はこの辺で♪

Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?