見出し画像

何なの、この台風は



外は台風で、ごーごー雨風が吹いてるの



こんな雨風だから、夜間時間外救急診療の患者(勇者)なんて、救急車以外よっぽどじゃないと来ないと思ってたの





なのに






何なの





電話口で頭が痛いって言うから、「どうぞ受診してください」って言ったの

薬を持ってないって言うから、「どうぞ受診して下さい」って言ったの

本人じゃなく17歳の娘ですって言うから、「どうぞ受診してください」って言ったの

こっちは日中もしっかり仕事してるの


夜中の2時だけど、優しく対応したの



するとどうだい




救急外来に現れた娘がけろっとしてるの


来る1時間前にバファリン飲んだって言うの


そんな娘がけろっとしてるの


電話を受けたのは30分前だったの


既にバファリンは飲ませてしまってるの



もう体の半分は優しさで出来上がってしまってたの






話を聞こうとしたの


娘に話を聞こうとしたの


するとその娘が喋らないの…そして母親のほうを向くの


母親だけが喋るの


俺は聞かないふりをして、娘に振ってみたの


その娘が喋らないの…そして母親のほうを向くの


その娘を喋らせようとして、半ば俺は意地になってたの


また再度その娘に振ってみたの


「ん~…今は…」みたいなコトをその娘が口走るの…そして母親のほうを向くの


言わせたかったの


「今は…」の続きを意地でも、言わせたかったの



だから「今はなんですか」って聞き返したの


そしたら娘が母親のほうを向くの


「少し大丈夫みたいです」って母親が喋るの





当たり前なの


来る1時間前にバファリンを飲んで来てるの






「何しにきたんだよ」っ言いたくなったの

ぐっと堪えたの

思ってるより自分が大人だったの




「今、症状がなくて良かったですね」俺は言ったの

でも俺泣いてたの…心の中で号泣してたの…

完全に敗北者になってたの…完全に打ちのめされてたの


一矢報いたかったの


雨風が吹きすさぶ外へ2人を無表情で叩き出すくらいの



一矢報いたかったの


救命や救急のキーワードを、これ見よがしに誇張して言ったの


でも無理だったの


ものともしてないの…仙人くらいの域なの


無理だったの



涙がこぼれないように、坂本九を歌い出すしかなかったの


ボスにひたすらメガンテかけてるような状況なの



もう耐えるしかなかったの


心の窓にトタン板を張り付け、釘を打つくらいしか出来なかったの

ブルブル震える、一番目の子豚みたいだったの


「去れ!去れ!」って祈ることしか出来なくなってたの






そんな


そんな台風のさなかに台風に襲われた物語…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?