見出し画像

ランニング記録_2024/03(過去最長)


3月のランニング結果 256キロ


2月よりも30キロ増えた。
毎週末の25~30キロ走で、距離が伸びた。


30キロ走についてのまとめ
今月初めて、30キロ走を3回行った。

1回目の30キロ走 ✕
26キロから足が動かなくなった。

失敗要因
・前日の10キロ走
・エネルギー不足
・一人で走っていたから


2回目の30キロ走 ◯

成功要因
・前日のランをしなかった。
・ランニングクラブの方と走ったから、
・走る前の栄養補給をしたから


3回目の30キロ走 ◯

成功要因
・前日のランをしなかった。
・ランニングクラブの方と走ったから、
・走る前の栄養補給をしたから

2回目よりも平均ペースが5秒早かった。4:42



結果の感想


ランニングクラブの方と一緒に30キロ走できて、嬉しかった。
一人で走るより、ランニングクラブの方と一緒に走るのが、自分の力を更に引き出せるんだと思った。
「人間は集団になると力を発揮する生き物」だと知っていたが、本当にそうだと納得した。
初めての大会で感じたことで、一人で走っているのが普通の環境で、集団で走るだけで、非日常と言うか、楽しく感じる。
それを練習でも体験できるので、普段以上の力を発揮できていると思う。

順調に練習が出来ているので、サブ3.5達成が現実的になってきた。
負荷の高い練習の峠を超えたので、あとは4/21の長野マラソンに向けて準備していきたい。



ランニングに関する出来事


また新たに、ランニングクラブに参加した。
自宅から2番目に近いランニングクラブ。
ランニング友達を自力で探したが、なかなか難しい。
ランネット、ジモティー、tinderでランニング友達を募集しているが、なかなか出会うのが難しい。
それよりも、地元のランニングクラブに参加するほうが良いと気づいたからだ。
・出会うまでのチャットでのやり取りが省けて楽だったり、
・地元だから、出会うまでの距離も近い
・クラブだと、いろんな方がいるので、レベルも合いやすい、
あっけないほど簡単に目的が適った。
これからは、2つのクラブを有効的に活用していきたい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?