見出し画像

『修学旅行と恋バナ』

先日、22日のさぼ姉のスタエフで
いろんな行事の話をして
1番最後に修学旅行の話をしました。

ホントは早くに記事にしたかった。
でも、スタエフにとっておいたんです♪


知っている話もありだが、
知らない方がドキドキできるかと思って。
私の小6修学旅行の話。


場所は三重県の伊勢でした。
当時、関西地方は、
ほとんどの学校が
お伊勢さんに行ったと言われている。
推定6割から7割。
大阪から伊勢まで結構近い。


バスで行ったのか?
近鉄電車で行ったのか?
あまり覚えていないけど。


二見ヶ浦の夫婦岩に行った時に
海に落ちてワカメを乗せて上がってきた
友達がヒーローになっていた。
鳥羽の水族館にも行った。


大浴場に行くと
海パンで浴槽に入ろうとして
総ツッコミを入れられる生徒もいた。
(昭和あるある)



マンガによくある
ホテルロビーの手すりをお尻で滑って
先生からめっちゃ怒られる生徒もいた。


みんな宿泊に
テンションは最高潮だった。
最大の盛り上がりは
デカい8人部屋に戻ってから。
恒例の枕投げで楽しかった。
ひとしきり暴れて疲れたからか
コージという友達が

『1番好きな女の子
1人ずつ言うていこうや』
と言いだした。



みんなノリノリで
端から順に言っていくことになった。

『○○ちゃん』
『○○かな?』
『難しいな〜1番なら○○』
等と言っていた。


全員言いきった後に
コージが

『まぁ、俺は2番目に好きな子言うたけどな』

とセコイ事を言い出して
全員から大ブーイングを浴びていた。


そこからしばらくは盛り上がり
いろんな話しをしていた。
そのとき、いきなり障子がパッと開いて

『お前ら、いつまで起きてるんや!!
何時や思ってんねん!』


先生の大きな声が響いた。
全員廊下に出て正座をせよと言われた。


みんな覚悟を決めて
廊下に出ようとしたら

な・な・なんと

あれだけうるさかったコージだけが
布団をかぶって静かに寝ていた。


ウソ〜〜〜???


寝ている者を起こして
1番騒いでいた男が
グーグー寝ているんです!!
しかも正座を免れて。


みんな、
だんだんムカッ腹が立ってきて
廊下に出る際に
1人がコージの上布団の上に
自分の上布団をかけてから廊下に出た。

他のメンバーも続いて
廊下に出る際にコージの上布団の上に
自分の上布団を次々とかけて廊下に出た。


コージは、8枚の上布団をかぶって
静かに寝ていた。
(自分のを入れると9枚)


エベレストのように高く積まれた
上布団の山を見て
私たちは下を向いて
笑いを噛み殺し
肩を震わせながら廊下に出た。

先生は大層ご立腹で
大きな声で我々に対して怒鳴った。


ひとしきり説教が終わったところで
一瞬静寂が訪れた。
その時、
部屋の中のコージが

『アツイ〜アツイ〜アツイ〜』
寝言でうなされている!
(そら暑い!布団9枚やし)


『ブ〜〜〜ッ‼️‼️‼️』

たまらず吹きだす私たち。



反省の色がないと
余計に先生から怒られたのは
言うまでもない!


青春ど真ん中。
楽しいしか考えなかった頃の話。

今書きながら思い出しても
腹を抱えて爆笑している。
あ〜楽しかったなぁ〜
戻りてぇ〜なぁ〜


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


#66日ライラン
16日目



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?