見出し画像

『経験値の教育』

昨日、
『ナニコレ珍百景』の内容に触れて
こんな記事を書いた。

もちろん、
5科目を中心とした教育の大切さは
わかっているつもり。
教師ですから。
5科目を中心とした勉強プラスαの大切さも
痛感している。


私は
大学時代に寮生活の大変さを知った。
結局、世の中は人間関係につきるんじゃないか?
と、実感した。


空手を通して
継続の大切さも知った。
一足飛びには事をなせない。
辛い、キツイ、悔しい思いもたくさん味わった。
地味な作業を繰り返して
少しずつ成長する。
仲間のありがたさを知ったのも
空手を通して学んだことの一つだ。


全ては
経験して初めて知ったことだ。
経験に優るものはない。


『ナニコレ珍百景』で見た
さらに素敵な学校を紹介しますね。


宮崎県の延岡商業高校の話です。


今どきですね。
『動画編集』の授業もある。
学校の紹介動画を作るようだ。
良いものができたら
学校説明会で流すんでしょう。
良い宣伝になりますね。


プログラミングの授業もある。
スマホも普通に使う。
『SNS活用やリスクを学ぶ』という。
絶対に必要な授業だと思う。


さらに、
商店街で高校生が運営する店もある。
学校としての取り組みだ。
仕入れから販売、接客も全て高校生が行う。


『バイトでは、仕入れから販売の流れが学べない』

その、弱点を補うために
全て高校生が担うのだ。
スゲ〜スゲ〜♪
メチャンコ理にかなっている。
この学校スゴイ‼️


他校で作られた
高校生商品も多数扱っている。


オススメは、
佐賀商業高校の『極星』870円。
都城商業高校の『宮崎大辛飯』600円。


地域活性化のためにも
期間限定て活動している。
高校生は試験や行事がたくさんあるから
期間限定にしているようだ。
なるほどね。


一歩進んだ未来の教育のように見える。
絶対必要な教育ですよ。


高校生のうちから
原価率はこれくらいか?
とか学ぶんですよ。


遊びに行っても

『この店は接客ちょっと悪いな』


とか、わかっちゃうんですから。
企業に入れば即戦力ですよ。
絶対欲しがられますやん♪



偏差値より経験値を重視した教育。
世の中のニーズにピッタリ!


これから求められる
最先端のスタイルになりそう。
そう思いません?


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


(告知)
令和6年2月6日(火)
20時半〜

ゲスト
書きのたね@ブルボンヌさん

『スピリチュアルとイメージトレーニング』

私のスタエフで行います。


昨年から
機会があればとお話していました。
見事、実現することになりました。
間違いなく有料級!
(これを言うとさぼ姉に叱られる!
 けど言わせてください)


メチャンコ楽しみにしていたんです♪
イメージの中では大盛況!
しかも、かなり実用性があるときた。
これは、聞かにゃそんそん孫悟空ですよ。
是非お越しやす。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?