見出し画像

普通?

皆さま、お疲れ様です。

今日は意外なところから
意外な発言をいただき…ザワザワ
しておりました。

いつも仲良くさせていただいてるご友人。
お子さんの話し(愚痴?教育論?)を聞いて
いたところ「だって普通はそうじゃん?」

その普通って
誰が決めた普通なんだろ?



親子であろうと、配偶者であろうと
いくら教えてあげようと思っても
常識でしょ?というものは
人それぞれ違うものです。

それは小さい子であろうが、
兄弟・姉妹であっても、性格が違う…
同じ親から生まれても生活観が違う
ということは往々にしてあると思うのです。

皆さんは誰かと自分を比べられたこと
ありませんか?
若しくは、自分を他の誰かと
比べたりしていませんか?

決してあなたが悪いのでは
ありません。
比べた側の人が悪いのでも
ありません。

いろんな価値観があること。
自分が楽しい(喜ぶ)ことを知っておくこと。
最後は、人は人・自分は自分と
線引き出来ていれば、良いのです。

明日もいい日になりますように⭐️

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?