見出し画像

のぞむ人生を生きられる様になる《魔法の質問》ーHSP作業療法士の気づき

こんにちは!
アルフィールのゆきこです。

先日、久しぶりに恩師と会ってきました。

現状を報告しながら、恩師の活動を伺っていると、すごく大切なことを言われていたので、今日はその気づきをシェアをしたいと思います。


のぞむ人生を生きられる様になる《魔法の質問》


のぞむ人生を生きられる様になる《魔法の質問》はこちら。

 
あなたの人生のゴールは、どのような状態ですか?
 


あなたは、人生が終わる時どのような状態になっていたいですか?

このイメージがあると、さまざまな選択があっても、大きくブレることなく、のぞむ人生を深めていくことができます。



目標設定って、わかっているようで、意外にあいまいだったり、都度変わってしまったりするので

何度も何度も自分の心に問いかけることで、人と比べたり、ブレることがなくなってきます。




コンサルタントの先生からも、ゴール設定は大切ですよ〜!とずっと言われ続けてきた私。


そうだった…!と思いだし、改めて都度のゴール設定を書きだしました。



ゴールは?と問うと、答えられない人が意外に多いそうです。

 
あなたの人生のゴールはどのような状態ですか?
 

最終ゴールをイメージできたら、そのゴールにつながる様に、中期・短期と階段状にあがるように、理想の状態・心地いい状態をイメージしていきましょう。


ワークとしてまとめましたので、ぜひ行ってみてくださいね!


  
【ワーク】
  
1)あなたの人生の最終ゴールはどのような状態ですか?
 

2)その最終ゴールに向かうまでの過程は、どんな状態であるといいですか?
 

1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、5年後、10年後、20年後と、状態や、目標設定を書きだしてみましょう 

  

本日は以上です。

のぞむ人生を生きる為の選択が行いやすくなりましたら、幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?