見出し画像

症例:肩こりに隠された幼少期のトラウマとは?

こんにちは。
ヒーラーのAliceです。

酷暑、暑さ厳しい毎日ですが、お元気ですか?
冷房と暑さとで自律神経を崩される方も多く、
頭痛や肩こりもお悩みの方もいるかと思います。

そこで今回は、肩こり解消ストレッチをご紹介します!ではなく…(笑)
慢性的な肩こり解消、
トラウマの癒しから消えていくAさんの事例
お伝えしていきます。(ご本人の許可を得ています。)

Aさんのお悩み:
肩こり、肩甲骨が硬い。右肩の外旋が辛い。
20年間、肩甲挙筋にシコリ(硬結という筋肉の塊、いわゆる肩こりのこりです)が両肩にある。

シコリとなっている硬結は、
ちょうど両肩の肩甲挙筋の辺りに、2つ、
「釘」のように深く深く根付いていました。

そのため、肩をすくめるという動作になりがち。
肩の可動域をあえて制限するような肩甲骨になっていました。

プライベートヨガレッスンを受けてくださっていたので、
呼吸を感じること、呼吸を肩に入れていく、
はできてきていました。

だからこそ、身体的な問題だけではない、
何かがおかしいと私は気づきました。

整体や病院などに診てもらったことはあるそうですが、
特に頭痛や生活に支障がないのなら、
と根本的な解決には至らなかったそうです。

ですが、20年も固まらせていたのは、必ず理由があります。

そこで、シータヒーリング®︎のセッションを施術と同時に行ない、
いつから発症しているのか、
丁寧に掘り下げを行なってエネルギーを
みていきました。

掘り下げていくと、
20年前の身体的なトラウマとなった出来事がきっかけとなっていました。
Aさんが幼少期の頃のことです。
子供の頃のAさんは、
小さな自分を守る、という術
を必死で探したのでしょう。

Aさんの初見で見られた
上半身の上部、
特に胸から肩にかけて前屈みに
力がかけられている状態は、
極度な「自己防衛」に追い込まれている
という精神状態とつながって
起こる身体的な症状だからです(Yoga therapy, Bodymindの観点より)。

小さな頃のAさんは、
とにかく、全身で自分を守ることに
力を注いでいたんですね。

そして大人になるまで自分を守り続けました。

そんなAさんは、今は強く逞しく生活しています。
幸せな家族を作り、赤ちゃんも産まれました。

今は、とても幸せな生活を手に入れているのです。

20年経った今、本当に従来の自己防衛の
守り方が必要なのか、
これから先の未来も必要かというと、
実は全くそんなことはありません。

もう、解放する最高最善なタイミングが来ていたのです。

そこで、
「「釘」をこれまでずっと持っていた意味があるとしたらなんですか?」
と尋ねてみました。

すると、
「同じように苦しんでいた人たちの気持ちがわかるから。
そしてこれから救っていくことができるから。」

と返ってきました。

これは、潜在意識の中では、
過去の身体的なトラウマの苦しみや傷を、勲章にしてしまう 
そんな心理が隠されています。

過去の傷は確かに自分の強さを思い出すために、
また自分の価値を認めるために役立ったかもしれません。

ですが、本来のやりたいこと、未来に発信していくのであれば、
このままではその都度、
過去の苦しみを原動力にして思い出し続けることになります。

いつまでも、過去をエンジンにしていると、
肩に残されたシコリは取れないのです。
なぜって、勲章なのですもの。
だからこそ、その原動力自体を変えていく必要がありました。

私「このまま痛みを抱えていきたいですか?」
Aさん「もう手放します。」

ご本人の意思が確認できたこと、
未来の描き方が変わってきた、とおっしゃるAさん。

そこで、
・過去の痛みを背負い続ける人生は不要であること
・自分の本来はばたく羽根(肩甲骨を広げた手)は誰にどのように使いたいのか
・本当の未来は何を掴みたいのか
・守るべきものを守るとしたら、今なら体のどこを使うのか

なども一緒に確認しながら、ゆっくりと「釘」の細胞を
未来に必要な別の細胞への変化変容として
促していきました。

不思議なことに、本人の意図が潜在意識から変わると、
シコリはすーっとながれていくんですよね。


首や肩こりが慢性的に起こっている場合は、
身体的な要因の他に、
このようなトラウマのケースが
影響していることも多々あります。

その場合は、トリガーポイント注射、薬、整体、鍼灸、マッサージ等で
いくら治療を行なっても残念ながら再発してしまいます。

もしあなたが慢性的な痛みを抱えているのでしたら、
根本的な要因を”とかしていく”ことも、
ぜひ一緒に行いながら、痛みの解放を進めていくことを、
ご検討いただければと思います。

あなたがあなたとして
未来を繋ぐために。
そしてそのために目覚めるタイミングにあるご縁あるあなたのために。

未来が本来のあるべき健康的な世界になっていきますように、
これからも癒しの学びと実践の中で、貢献していきたいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
《🍀Alice & M. 潜在意識ヒーリングセッション+ボディヒーリング》

現代医学の治療では診ていかない潜在意識、
意識の95%を”みて”いく痛みの解放を行なっています。

心と体はつながっている、そして魂も。
あなたの細胞があなたがもっと幸せになるために、その不調は何を伝えているのか?
シータヒーリング®︎、ヨガセラピー、
精油を組み合わせて潜在意識から解放していきます。

・完全オーダーメイド施術 

※解放のプロセスや期間は個人差があります
※初回カウンセリング、ご相談は無料です。
お気軽にLINEからお問い合わせください💌

《SNS》
💜Instagram

💜X (旧 Twitter) 毎日更新しています

💜Facebook:


今日もお読みいただきありがとうございました。
明日もあなたの笑顔がより輝く日となりますように🕊🌈

愛と光と感謝を込めて,
Alice





応援ありがとうございます😊サポートは、オランダのThe Yoga Therapy Institute で学んでいる国際ヨガセラピストの授業料として、大切に使わせていただきます。病や人生がうまくいかないという人が、一人でも多く、健康で幸せになれるよう、世界中で活動していきます。