見出し画像

都合いい女たちへ

割引あり

全国の都合のいい女たちご機嫌よう。
なんかタロットとかで占い師してるうさぎこと有栖川兎月です。

色々経験してきたが故、自戒の念も込めて血反吐吐きながら書くよ!!
こんなタイトルだけど、ご自愛と自己肯定感の話やマインドフルネスのメソッドなどをご紹介しているので、都合のいい女以外もぜひ読んでね。

都合のいい女


よく「モテそう」って言われるけど、うさぎがモテるランキングは、

1.女子
2.犬
3.子ども
4.ご年配の方
5.(未婚、既婚問わず)パートナーのいる男性
【ランク外】(適齢年齢の)フリーの男子と猫

はい。以上でーす。猫ちゃんにモテたい。
どう接していいか分からない者同士の微妙な距離感ある。

厄介なのが(未婚、既婚問わず)パートナーのいる男性!
「お前はどうせいつも二番手、三番手だから幸せになれない。」
って呪いの言葉をかけてきたT田くん、この恨みぜってー忘れないかんな。
うるせーな、テメーに俺の何が分かるんだよ。

要するに押しに弱そうってナメられてるんだよね。
びっちゃびちゃの魚座ゆえの包容力のかたまりなので、
なんでも受け入れてくれそうと思われるみたいで。
だからなのか、公私ともにディープでヘビーな話を聞くことが多いです。

不倫のご相談はそもそも鑑定を受けない占い師も多いけど、
うさぎは否定も肯定もせず、お話をお聞きするので
誰にも言えないような内容でもご相談ください!(突然の営業)

まあ普通の恋愛より何百倍もしんどいからやめときなって思うけど、
そう簡単にやめられたら苦労しないわな。だから悩むんだよな。
一緒にいるのも別れるのも地獄なら、続ける地獄のほうがまだマシって思っちゃうんだよね。
でもどっちも地獄だからこそ、別れて自分軸でいられるほうを選ばなきゃ。

抜け出したい?このまま泥沼に浸かっていたい?


泥沼が心地よいこともあるし、きっかけもタイミングも難しいし
いきなりバッサリ切るのは怖いからさ、あなたが望んでいるなら泥沼でもいい。
だけど苦しくて抜け出したいのなら、痛みを伴うのは覚悟の上
肉を切らせて骨を断つことをしないと無理なのよ。

・相手のことが好きだから、都合のいい関係でもいいので縁を切りたくない。
・関係性が進展することに期待し、すがりつく。


しんどくない?
心が不健全な状態が続くと病むじゃない。
なんかさ、心にタールのようなインクのシミが蓄積していって
表面張力ギリギリだったのが大爆発して闇落ちバーサーカーになっちゃうやつ。
(それなんてツイステッドワンダーランド)
ワイはもう二度とオバブロしたくない。(つい数か月前にもした)

ブロット



人のことを愛するのは素敵なことだけど、
他人にかまけて自分をないがしろにしたり、傷つけていい理由にはならない。
なんぴとたりとも、己の魂を傷つけてはならぬ。
それは自分自身であっても。

大事な尊い存在である"わたし様"を、ぞんざいに扱うべからず。
私にとって一番大事なのは私自身。
じゃないと不必要に傷ついてしまい、自分がかわいそう。

大丈夫、抜け出したらあなたは今じゃ想像つかないくらいもっと幸せになれるから。

自己肯定感ってヤツ


「あなたは自分の等身大を半人前以下の1/3しか認識できてない」って言われて、
ものすっっっ……ごくビックリしたことがあって。
え????これ等身大じゃないの!?!??

「だからある意味需要と供給がピッタリなんだけど、
『こいつは自分のこと1/3と思ってるから、そこまで縮めてやらなきゃ』って思われる。」
って指摘されて、妙にストンと腑に落ちたことがあったんだよね。

しかもこれ、去年の話だからね。
そうか、だいぶ自分を認めてあげられるようになってきたと思ってたけど、それでもまだ1/3なのか。。

だけど人によっては「うさぎ先生スゲー!」って思ってくれている人もいて、
その人にとっては1/3どころか、120%だったり200%だったりするんだよね。
中の人がおっちょこちょいでポンコツな分、我ながら「うさぎ先生スゲー!」って思うもん。
このコラム、6,300文字くらいあるんだぜ。スゲーよな。

占い師の私、社会人の私、家族の中の私、プライベートの私、素の私
全部ひっくるめてスゲー奴だから残りの2/3も認識しようね、私。

SAY YES!


自分自身のネガティブさを消化しきれず、さらに心の自傷行為をしてしまう悪循環。
そこまでじゃなかったとしても、軽いセルフネグレクトは自分でも気付かないうちに結構やってたりする。
心の傷がかさぶたになってもつい剥がしちゃたり、軽傷だと思っていても実は複雑骨折していたり。

本当は○○したいのに、××だから出来ない。
「どうせ」「でも」「だって」「だけど」

とりあえず「○○したい」で、一回切ってみ?
ただし自己完結出来るものに限る。

出来る・出来ないは置いといて「したい」気持ちに耳を傾ける。
自分の気持ちを素直に認めたら、案外すんなりいくかもしれない。

ネガティブな時はNoを出しがちなので、絶対YESで答えられる簡単な質問を自分にしてみて。
潜在意識(宇宙・神様)は否定系を認識出来ないらしい。
ならば、YESに書き換えをしてしまえばいい。

あなたは今、このコラムを読んでいますか?
→YES

あなたは息をしていますか?
→YES

なんでもいいんだよ、積極的にYESを使っていこう。
迷わずにSAY YES!(ってチャゲ○スが言ってた)


YESと言えば、オノ・ヨーコの<天井の絵/イエス(YES)・ペインティング>
という作品がション・レノンとの出会いになったエピソードがすごく好きなんだよね。

*天井には額縁が取り付けられ、白いハシゴを上り、そこから吊り下げられた拡大鏡で覗くと
額縁の中に「YES」という文字があるというもの。

天井の絵/イエス(YES)・ペインティング

5-4-3-2-1メソッド


手順に沿って、今感じている5項目を確認することで
「今ここ」に集中し、パニック障害・不安障害を落ち着かせる手法のひとつ。

視覚5つ→触覚4つ→聴覚3つ→嗅覚2つ→味覚1つの順に、今感じられることを確認していくもの。
実際に今、うさぎが感じるものを挙げてみる。


①目に見えるもの5つ(視覚)
→パソコン・電話・タンブラー・ハンドクリーム・ボトルガム

②感じるもの4つ(触覚)
→マウスのカチカチ、机の硬さ、エアコンの風、服の肌触り

③聞こえること3つ(聴覚)
→雨音、人の話声、キーボードを叩く音

④匂いを2つ(嗅覚)
香水、雨の匂い

⑤味覚を1つ確認する(味覚)
→舐めている飴

五感をフルに意識することで今ある自分にフォーカスし、
不安な気持ちから気持ちを切り離すことができる。

全ての感覚をフルに使うオススメは料理すること。
お友達のみんな~!某アルファベットのクッキングスタジオ無料体験会行こ!
私はコース通い切っちゃったけど、紹介は出来るし体験だけでも全然大丈夫。
パンこねるのとか粘土遊び感覚で楽しいよ。もちろんケーキや料理もあるよ。

サーカスの象


んなこと言ったて、どうしたってネガティブは襲ってくる。

「やりたい」「やったほうがいい」「やるべき」「やらなきゃいけない」
これ、全部ごっちゃにしてない?
小さい頃から足かせをはめられて、成長して抜け出せるのに
ずっと囚われている”サーカスの象”になっていないか。

サーカスの象



「どうせあなたは」「周りは出来ているのに」
なんて呪詛を浴び続けて来たら、そりゃ自己肯定感なんて育たないよ。

だけど最初から諦めてしまうのって、自分自身に対して失礼だよ。
誇り高き存在でいてください。

「プライドが高い」ってネガティブに聞こえるかもしれないけれど、自分に自信を持つことってすごく大事なこと。

「私なんかどうせこんなもんでいいんだ…」と、
【自分にとってのちょうどいい不幸】を選んでいるからいつまでも幸せになれない。
幸せになりたいはずなのに、不幸でいることに慣れすぎて
いざ幸せが舞い込むとビビっちゃって受け取れない。
不安でいるほうが安心するという矛盾。

もったいない!!
開運のコツなんて簡単だよ。常にゴキゲンでいることだよ。
うさぎは大きくなったら派手な服着て、白髪をユニコーンカラーに染めて
「ハッピーかい?」って言って回るファッキンくそババアになりたい。

それと、秒で出来ることを後回しにせずすぐやることがチャンスを掴むコツ。
靴を脱いだら揃えるだとか。
鞄のチャックをすぐ閉めるだとか。
と、よく「リュック全開ですよ」って声をかけられる私が申しております。


人のことを思う気持ちが強いと、自分軸がしっかりしていないと
あっという間に闇に飲み込まれてしまう。
自尊心が高まれば、むなしくなってやめられるでしょう。
でも自尊心が低いと、ひどい扱いをされるのは自分に原因があると思い込んでしまい、
自分磨きをするにしても他人軸でやるんだよね。

ちゃうねん、自分の操縦席に他人を座らせるな。
相手と自分、どっちが大事?
人を大切に思う気持ちを自分自身に向けるんだよ。
自らの愛で、自分を抱きしめてあげて。

インナーチャイルド


スピリチュアル的な話をすると、
幼少期の自分の魂や、前世からの因果によって
今の自分にも影響が出てしまっていることもあります。

私も心に大きな穴が開いてしまったとき、また自分自身では
どうしようも対処出来ないときにはヒーリングを受けて
見えないしがらみを取り除いてもらうこともある。

「占い師だし、自分でなんでも出来るんじゃないの?」と言われることもあるけど
医者の不養生的な、いや自分で自分の手術できないようなもんよ。

インナーチャイルドとは、幼少期の出来事によって抱えてしまった負の感情。
悲しみ・不安・恐怖・怒りの暗闇に膝を抱えている内なる子どもの自分に、あなたはどんな声をかけますか?
慰めてもいい、罵倒してもいい。
だけど心の中は自由だし、インナーチャイルドを思いっきり愛することが出来るのは自分自身。

いきなり自分を大好きになるのが難しくても、インナーチャイルドを見つけ出して
話を聞いてあげるだけでもいいから少しずつ仲良くなろう。

ご自愛だいじ


・依存
・寂しい
・承認欲求
・わかってほしい
・誰かから必要とされたい
・異性として見られることで安心したい


共通して言えるのが「ご自愛くださいよ」ということ。
要するに「自分を大切にする」ということだけど、これがなかなかに難しい。

突然ですが、あなたの強みって何ですか?
パッと答えられたあなた。
残念ながら、都合のいい女の素質があまりありません。ヤッタネ!

答えられなかった人は、仲のいい友だちとかに聞いてみて。
その時に漠然と「優しい」とかじゃなくて、具体的には?って聞いてね。

都合のいい女たちは依存体質が大半。
自分で自分のこと”イイ女”ってちゃんと分かってる。依存体質でもない。
なのに都合のいい女でいるアナタ。

どうした?自暴自「期」か?そういう時期、誰にでもあるよね。
あ、「女」って書いてますけど、男も同じだからね。
女性は性的に搾取されがちだけど、男性は金銭的に利用されることが多いのでは。
そんなことないか。
男も女も愛情の搾取を性的だとか、金銭的な問題ってすり替えてるだけなのかもしれない。

自己肯定感ってヤツ


どんな関係であっても、死というお別れが来てしまう。
でも人生でずっと付き合っていかなきゃいけないのは自分自身。
この肉体がなくなっても、人間以外の違う何かに生まれ変わっても、この魂はずっとずっと続いていくのだから……

なんにしてもどんな時でも常に今生きてる私自身が一番強くてすごくて美しいボーテ100点💯
20点しか発揮できないときも、マイナスになることもあるけど生きてて偉い💮

自己肯定感を相手の愛情で穴埋めするから、依存に繋がる。
文字通り自分で自分を肯定するんだよ。
自分を好きじゃないくせに、他人に愛してるもらおうだなんて そんな都合のいい話あるか!
だから都合のいい女止まりになるのよ。
ゴミ箱になっちゃいけない。

そんな難しいことじゃなくていい。
自分のいいところ、好きなところ、強みを100個書き出してみ。
【うさぎのすごいとこリスト】なんか「骨付きチキンを綺麗に食べられる」とか書いてあるぞ。
100個もなかったら好きなものとか、楽しいことでもいい。

少しでも気分が上がること、そして余力があれば
・それは元気な時にするのか
・めちゃくちゃ疲れてる時でも出来ることなのか
シーンごとに分類しておくと落ち込んだ時の自分の助けになってくれるよ。

大事なのは「出来ていないことに目を向けない」こと。
それで他人に迷惑かけてるとか、生命維持関わることならともかくわざわざ自分で自分を否定する必要ないやん。

「出来てること、得意なこと、好きなこと」だけかき集めて
【感情の22段階】を1階層でも、1mmでも上げられたらこっちのもん。
スキューバダイビングと同じで、一気に浮上しようとすると苦しいからね。


日常的にちょっとした幸せを増やすことで、生活の満足度を上げると
自己肯定感も自ずと上がってくるし、衣食住は大事。

自分で自分をもてなしてあげるようにしよう。
最低限機能していればいいと適当に済ませるのをやめる。
100均の物は所詮は100円だし、すぐ壊れるのを前提で買うでしょ。

でも気に入って買ったものは大切に扱うでしょ。
お気に入りで固めて、自分自身もお気に入りでいられるように。

買わなくていいから、いっぺんハイブランドのお店に入ってみるとか
高級ホテルのラウンジでお茶してみるとか、一流の接客を受けてみるといい。
そういう場所にはヨレヨレのTシャツジーパンでは入らないでしょ。
その時に「私なんかにもったいない」と思わず、豊かさを受け取るに相応しい自分でいて。

豊かさを受け取ることに許可をするエネルギーワークはLINEでお送りしています。
LINEに「豊かさを受け取りたいです。」とメッセージください。
エネルギーワークなんて胡散臭いもんはね、信じたもん勝ちだから。
というか、エネルギーなんて目に見えないものって意識して意図することで活用できるから
無料だし、気軽な気持ちでとりあえずやってみりゃいいのよ。

即やる人は絶対に変われるし、そのマインドが開運のコツ。
自分が自分じゃなくなるみたいで変わるのが怖いのなら、
芋虫が蝶になっても自分は自分ということを思い出して。

他人の為にならできるけど、自分のためにってなると躊躇してしまう。
躊躇なら思い切ってやってみるだけだけど、
手間暇かけるのって、ぶっちゃけ面倒くさいじゃないですか。

面倒くさがるな!!そういうとこやで!!
でも、疲れきっててなんかもうそれどころじゃない人は、
面倒くささの解消にお金をかけるといいよ。
(部屋が荒れまくって魔窟になっていて、どこから手を付けていいか分からないから業者呼びたい。)

ストレスは積極的に減らしていこう。
それもまたご自愛。

だけどやっぱりご自愛って限界があったり、ネガティブの闇に落ちてしまったときは
人から言われて嬉しかった言葉があなたの灯台になるかもしれない。
そして私の自己肯定感が上がるように、コメントとかDMとかLINEとか
シャイな人は匿名でラブレターをくれ!!

文章がハードル高い人は、この記事にいいねしてくれるだけでも嬉しい。。

まあ、都合のいい女ってすごく優しかったりするのよね。
その優しさを悪いように利用されてボロボロになるのはもったいない。
愛されたいのなら、まずご自愛ください。

たくさんの愛をこめて。有栖川兎月でした。

🐇໒꒱
【オフィシャルサイト】
詳細プロフィールや鑑定依頼はこちらから

【LINE】
LINEだけの特別な企画やメルマガあります

【Twitter】
お知らせ、日々のちょっとしたことなど

【Instagram】
ラビット・タロットからのメッセージ

【Instagram】
オラクルカードからのメッセージ

【Youtube】
今後がんばる…

【E-mail】 alicegawausagi@gmail.com

ここから先は

0字

よかったらサポートしていただけると嬉しいです。いただいたお代は浄化グッズ、新しい道具の購入、寄付などに充てさせていただきます。