見出し画像

男の子はママ似、女の子はパパ似?

一般的に
「息子は母親に似て、娘は父親に似ることが多い」
と言われているけれど、
男の子でも女の子でも親から受け継ぐ遺伝子は
父親から50%、母親から50%で全く同じらしい。

でも何でだろうね、実際うちの娘は夫似だし、
よその家族を見ても、
その傾向は強いように思える。
私自身は父親にも似ているみたいだけど、
小さい頃はよく祖母似と言われた。
やっぱりあんまり関係ないのか?

でもずーっと誰かに似ているとは限らず、
小さい頃はパパ似、
大きくなったらママ似になったりもする。
だからやっぱり関係ないよね。

みんな、子どもは自分に似てほしいのかな?
友人の家は長女がパパ似、
次女がママ似なんだけど、
友人は自分に似ている次女の方を
断然かわいがっていると言っていた。

娘のチビ子は生まれたての頃だけ、
私の父になんとなく似ていて、
父はそれを感じていたらしく、喜んでいた。
ちなみに今は全く似ていない。

そして私は、子どもは自分に似てほしくないと
ずっと思っていて、
娘は夫似になってよかったと思ったが、
小さい頃、子育て広場みたいなところに
娘を連れて行って遊ばせていたら、
「目の辺りがどことなくママに似てるね」
と、職員の方に言われて、
えっ? となったことがある。
やっぱりどこか少しは面影があるのかもね。
似てはいないんだけどね。

そんなわけで結局、誰に似るかはわからないし、
複数の親族に同時、
または時間差で似ることもある。
だから男の子はママ似、
女の子はパパ似が多いのは、
思い込みか偶然に基づいているんだと思う。

息子はママの小さい恋人、
なんて聞いたこともあるし、
似てほしい思いがそうさせるのかな。
私は自分に似ている息子なんて、
想像しただけでも嫌だけど。


この記事で300日連続投稿でした!

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️