見出し画像

プロフィール記事をやっと作成

恐れ多いことに,私の紹介記事を
書いてくださった方がいらっしゃいました。
褒められすぎていて恐縮なのですが,
嬉しかったので紹介させてください。

こちらの記事です(👇)。

紹介記事の紹介

noteを始めた頃に,
簡単な自己紹介は書いたけれど,
実はちゃんとしたプロフィール記事は
書いていなかったなぁと気づき,
これを機にまとめてみました。
今更ですが,読んでいただけますか…?
今更やだよという場合はご退場可です😅

今更ながらのプロフィール

名前:花咲ありす

職業:フリーライター(開店休業中)
※詳しくはこちら(👇)

出身:不思議の国
ヨーロッパが好きで,フランス留学1年,
イギリス旅行5回(うち1回はロンドン短期留学),
その他デンマーク,フィンランド,アイスランド,
イタリア,ベルギー等を放浪。
ニューカレドニア,タイにも旅行で行きました。

アメリカはハワイにしか
行ったことがなかったけれど,
その後,なぜかアメリカ人と結婚。
初めてアメリカ本土に足を踏み入れて,
そのまま永住…の予定だったけれど,
長期帰国中に新しい命を授かり,
現在は東京で子育て中です。

日米ミックスの娘は9歳になりました。
母子分離不安と登校渋りがありますが,
なんとか小学校に通っています。
子育て関連のマガジンです(👇)。

好きなこと&もの

クラシックバレエ・フィギュアスケート・
サッカー・カフェめぐり・洋楽・編物・犬・
熱帯魚・パワーストーン…等々

バレエは大人になってから始めて,
現在は週1くらいでレッスンに通っています。
観るのも大好きです。
スケートは小さい頃に習っていましたが,
今では時々滑るのと、観るだけです。
サッカーは国際試合を観るのが大好きです。
洋楽については,独身時代は
FUJI ROCKなどにも出かけていましたが,
今では時々来日ライブに行くのが精いっぱいです。

🐶ルイジというチワマル
(マルチーズ&チワワのミックス犬),
🐠グッピー,ベタを飼っています。
ペット関連のマガジンです(👇)。

本を出版すること。
童話,掌編・短編小説,散文(ショートストーリー),
詩などの執筆が好きで,
いつか紙の本を商業出版するのが夢です。

創作物の発表の場としてnoteを始めましたが,
今ではエッセイや子育ての記録,
ペットの日記なども楽しんで書いています。
エッセイのマガジンです(👇)。

創作物のタイトルには必ず【詩】
【ショートストーリー】
のように【 】を付けて分類しています。

以前,童話賞で優秀賞,
佳作に入賞したことがあり,
イラストレーターと組んで
応募した絵本新人賞では,
2年連続で最終選考まで残りました。
創作は今年に入るまで長いこと休んでいましたが,
今年からは積極的に
活動していきたいと思っています。
それぞれ創作関連のマガジンです(👇)。

目標としている人&好きな作家

糸井重里さん,銀色夏生さん,村山由佳さん,
森 絵都さん,よしもとばななさん,小川未明さま,
新美南吉さま,ハンス・クリスチャン・アンデルセンさま,ムーミンママ

フリーライターになる前は,編集者,
コピーライターをしていた時期もあり,
糸井重里さんは憧れの存在でした。
文章もおもしろくて,本も大好きです。

銀色夏生さんは,私が散文や詩を
書き始めたきっかけとなった方です。

最後のムーミンママは,この中では異色ですが,
憧れの理由は,冒頭の私を紹介してくださった
記事中にありますので,どうぞご参照ください。

最後まで読んでいただき,
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します😊

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️