見出し画像

今年はクリスマスどころじゃない?🎄🎅🏻

今年のクリスマスイヴは、
娘が子役で出演するバレエの公演、
くるみ割り人形を見に行って、
25日当日はケーキをつくって静かに迎える予定。

バレエの公演で頭がいっぱいの娘は、
今年はサンタさんに
欲しいもののリクエストを書いたり、
何が欲しいか公言したりせず、
「今年はお任せでいくかな〜」
なんて言っているので、こちら(誰?)も
自分たち好みのものを準備したりして…🤭

公演は何日か続き、朝から1日がかりなので
帰ってくると疲れちゃって、
イヴの夜にサンタさんへの手紙やお菓子、牛乳を
準備するのも今年は忘れそうな予感…。
今朝も公演会場に送って行く時、
「今年はバレエが忙しくて、
 今日がイヴって忘れてた」
なんて言っていた。

去年は娘が寝てから、サンタさんに用意された
冷たい牛乳を真夜中に一気飲みし、
添えてあったチョコレートクッキーを
2口食べるという演出をし、
サンタさんへの手紙をしまって、
プレゼントを大きな靴下に忍ばせた。

今年はトナカイの分のにんじんまで置いて寝る
と少し前までは言っていたので、
あまり好きではない生にんじんを
深夜にかじるの、やだな…と思っていたが、
このまま忘れてくれるだろうか?

今夜疲れて、そのまま寝てくれることを期待する。
でも「今年はサンタさんへのお菓子、
これにしようよー。去年のクッキーと同じじゃ
サンタさんも飽きちゃうかもしれないよー」
なんて言って買っておいた、
私好みの焼き菓子はどうしましょ…?
でも、これだけは置いて寝るようにしむけても、
去年はクッキー2口しか食べなかったのに、
今年は完食しそうなほど好物なのだけど…。
今年はサンタさん、お腹すいてたんだね、
ってことでOK?

とにかくクリスマスは、
大事な人と楽しく過ごせればいいよね。
ちなみに昨日の公演ではキリッとした表情で、
きちんと子役をこなしていた。
保育園の時の劇の発表会を思い出した。
あの頃は張り切って
ビデオや写真を撮りまくったが、
今回の公演はプロの舞台だから撮影禁止で残念。

皆さまも、楽しいクリスマスを
お過ごしください!🎁🎄⭐️

エッセイ・子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイや子育ての記事も
読んでいただければ,もっともっと喜びます😊

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️