見出し画像

人は余力を残して旅立つ

「人は余力を残して旅立つ」
と聞いたことがある。
まだ少し力がある状態で、
「この辺で、もう逝こう」
と、自分で引き際を決めるらしい。

人と機械は違うけれど、
最近“もう手の施しようがない状態”と
メーカーの人に言われた私のパソコンも、
ウンともスンとも言わない状態ではなく、
かなりゆっくりだったが動いてはいたため、
なんとかなるのではと希望を持ってしまった。

でも専門家によると、
もう何もできないとのこと。
パソコンもまた余力を残したまま、
最期を迎えたのだった。
「一応動けるけれどカタツムリ並みの速度だし、
  やっぱりそろそろ逝くわね!
  こんなに遅いと、ありすに迷惑かけちゃうし」
ということだったのかな。

…パソコンは人じゃないけれど😂

人生の最期でなくても、
人の去り際、例えば会社を辞めるとか、
恋人や配偶者と別れるとか、
そういう時も、人は少しの余裕を残して
去るような気がする。

100%力を使い切ったら、
旅立つ力も残っていないからか?
だから会社に残された人や、
別れを告げられた方は、
びっくりすることも多いのではないか?

余力をどれだけ残して去るか。
去り際にその人の美学が
表れているような気がする。

これが200本目の記事だったようです😊
ちなみに151日目、連続投稿継続中です。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️