見出し画像

【連載小説】ファンタジー恋愛小説:風響の守護者と見習い賢者の妹 第四十二話 心癒やされる語り合い

前話

「さて。入り口には立ったようだね」
 アルシャンドールは水鏡で様子を見ながら呟く。エレメントマナ。それは自然と一体になって自然の力を引き出して使うこと。どんなことにも応用が利く、味方にすれば頼もしく、敵にすれば恐ろしい力なのだ。あの年頃ならば悪だくみは考えないだろうが、かつてその力を手にし、恐ろしい企みを図った者がいた。
 炎の国のアドルフなんぞ、小さい。世界征服ならばともかく、世界を阿鼻叫喚の世界にしたいという人間がいた。
 いや。もうあの時は人間ではなかった。それを若きアイシャード達と手を結び阻止した。この世界の外に追いだした。また戻ってくることはあるまい。
 そういえば、風の国を簒奪したのはゾディアスなどと聞いている。これも小物だ。
 セイレンはすぐに国を取り戻すだろう。あれだけしっかりと王の自覚を持っていれば。
 レオポルトにはわかっているだろう。政治をこなしてきたこの少年王のすごさを。そして純真さも。純真さが王として過ごしてきた時間を消している。
 だが、一度王座に座れば、王の威厳に満ちているだろう。
 リリアーナはどうだろうか。王家の生活は窮屈ではないか? 自由奔放なリリアーナは王室にちんと座ってる娘ではない。
 だが、好きな相手が側にいればリリアーナも変わるだろうか。
 何も求めず、愛する相手がいれば。無償の愛と言うものだ。
 アルシャンドールは今までなら鼻で笑い飛ばしていたが、あの二人を見れば信じたくもなった。リリアーナもセイレンもお互いを支え合っている。
 幼いなりに考え、生きている。自分は早々に賢者の修行に入り、悩むこともそうそうなかたった。師匠の謎解きのような課題と以外は。
 しかし、リリアーナにはもう一段上がる階段がある。アイシャードからそっと伝えられた幽閉されている産みの母のことだ。昔は細かい事も解らなかったが、思春期に入って考えるようになって来たという。
 今日か、明日にでもあの二人はエレメントマナの事に気付くだろう。その後にリリアーナに祖母として話をしよう。記憶を失ったリリアーナにどれだけ心にひびくかはわかりかねるが。
「さ。あのレオ王の妹とその彼氏だ。どうモノにするか、見物だね。ねぇ。ルネスクリーム」
 呼ぶとルネスクリームがやってくる。リリアーナと同じく鳥の言葉を話して暇つぶし始めたのだった。

「で。どうしたら。エレメントマナは手に入るの? こうして話しているだけ?」
『そうさ。その最後にエレメントマナを得られるんだ』
 キノコの師匠が胸をはる。
『ほら。そこの坊ちゃん。古木の昔話を聞いて思ったことを話してご覧。会話もできるよ』
「って。えーと。古木さんは長生きなんだね」
 あまりにもありきたりな言葉にリリアーナもキノコ師匠も転けそうになる。
「何お見合い相手にご趣味は? 見たいなこと言ってるの」
「あれ? リリアーナお見合いしたの?」
「って、セイレンこそ」
「風の国には幼礼婚の風習が残っていてね。散々お見合い写真から逃げ回っていたよ。それも今では懐かしいな」
 セイレンは遠くを見る。そこに風の国があるかのように。
「お互い切ないわね」
「そうだね」
 しみじみと二人は裏庭で座って語り合う。そこへ花の合唱が入り、古木の朗々たる語りが始まる。ハーモニーとでも言おうか。すべては一体化していた。
 リリアーナもセイレンもその中に入って身を委ねる。太古の昔、海が母となっていた頃に生まれたかのようにたゆたうていた。
 ふいに、リリアーナは瞼を開けた。
「お兄ちゃん!」
 がばりと身を起こす。
「ここは?」
「修行しているところだよ」
「そう。お兄ちゃんがどっかに行くかと思った」
「って。戻ったの?」
「何が?」
「記憶」
「ええー!!」
 リリアーナの叫び声がアルシャンドールの森に木霊したのだった。


あとがき
昨日、緑の魔法と恋の奇跡が好調すぎてエレナ・シルヴィアが夜中まで頭の中で駆けずり回っていたため、今朝起きて書こうとすればまったく浮かばない。ストーリーはあるけれど載らない。あと一話で二十話なのに。細かいところ設定済みなのに感情が入ってこない。ので、休憩中のこの時間を使って更新。明日は午後から病院。一応検査してもらってくださいと言われたので行って来ます。熱はほぼないので発熱外来でもないので。おそらく検査の有無も含めてですが、いらんと言われそうなので医療費だけがかかる。クスリはもう市販のを飲んでます。エレナ・シルヴィアは罪なヤツよのう。あれだけ人を眠りから起こしておいて今朝からうんともすんとも言わないんだから。気難しいのは元々なのね。と。30日坊主のメンバーシップにで戻ってきました。なんとなく話したくて。段々、ここ、またPV数減ってコミュニティー化してるので、ま、それなら、と。フォロバしたくてもフォロー厳選で相互が難しそうな方が多いし、なかなかフォロワーも増えず。通な人に見てもらえるのは嬉しいですけど。朝活の方がのびてきている。毎日更新してないのに。でも、現在朝活休止中。朝は六時でなく七時に起きることにしてました。今日は。今日まではまだ休日。明日はお電話してから病院。あと一日で直るかどうかはわかりませんが。頭がぼーっとして何も考えられないので、漢検を先に回すか、一度横になるかします。昨日の方が頭がよく旗来談だけど、なんのクスリの副作用??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?