子どもと一緒にバランスボール


娘(3歳児)と、バランスボールの魔法に浸っています。


バランスボールの遊び方は、無限にあって、
私の家庭では、飽きることなく、習慣になっています(続きます)

自由度が高いがゆえに、
子どもとバランスボールで遊ぶ時に
どのようにして遊ぼうか?
と続けていると、そう思う時があります。

今回は、バランスボールのちょっと変わった遊び方を
紹介したいと思います。


バランスボールのちょっと変わった遊び方

始めに用意するのは、大人用のバランスボール1個です。
子どもにしては、大きいバランスでも遊べます。
・ボールをコロコロ転がしたり
・ボールを叩いたり、蹴ってみたり
などいろいろありますが、

これからは、少し変わった遊びを紹介します。
写真の方がイメージしやすいと思うので、
写真も載せときますね。



↑写真の様にして遊ぶのが、3歳の娘ちゃんのお気に入りです。
「ボールでジャンプしよう!」と娘ちゃんから誘ってきてくれます。
それと、自分でコロコロボールを転がして、持ってきてくれたりします。

遊び方の手順
1、大人は、子どもと手を繋いでバランスボールに座る。
2、子どもが、ボールの上に立つスペースを作る
3、子どもが、ボールの上に立つ
4、大人は子どもと手を繋いだまま、子どもだけジャンプ

これは、実際にしてみると意外と疲れます。
ジャンプしている子どもの方が疲れると思いますが、

家の中で出来る遊びなので、
雨の日でも、問題なく遊べます。
そして、何より家の中でいながら、楽しく運動できます。

身長が175cmくらいの方でも
バランスボールのサイズは55cmで丁度良いくらいです。


子育てにバランスボールを、プラスしてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?