遅延、満員電車、迷惑行為。

満員電車、通勤ラッシュ、この世でほんとにほんとに嫌いなものです。
あれに乗ってる人の精神状態が解らない。
ただ、乗るしかないのがとても解ります。


そんな、満員電車や通勤ラッシュ乗り続けて、ん10年の私が語る。

ホントにこれ、迷惑だからな!!
という行為を厳選してみました。

我に返って、見てみてくださいね★





◆俺のサンクチュアリ荒らすんでねぇ!!!
やたらと、パーソナルスペース死守する。
触れようものなら、ぶつかるもんなら、スーパーパワーで押し返す。圧力。
女の人、子供だろうと容赦しねぇ、俺のゾーンだそこは!!的な。
俺とか一人称書いてしまいましたが、女性もあるあるですけどね。


◆混んでるのに、スマホ、ブック。
混んでますよ? めちゃくちゃぎゅうぎゅうですよ?解ってます?
その見ているスマホしまえば、すこしスペース空くんですけど。
その本、手帳、今かばんから出す?
え!今必要なんですか?
スマホも仕事してるんだ!わたしは!って事であれば、まぁ大変ですよね。と、多少同情したくもなるけど、ゲームとかだと……、家でやれや!!
いい大人がよく分からない。そりゃ家ではできません。通勤ちゅうしかできない。いろんな事情がありますが、今混雑してんねん!!空いてからやれや!!と、ムカついたりしちゃうんですよね。


◆やたらと分かりやすく怒ってるアピール、不機嫌アピール、ため息アピール。
人のパーソナルスペースに立ち入ってキレるに似ていますが、ワシャ今怒ってんだ!!!と、空気をだして周りを嫌な気分にさせる。
ため息ばかりつく。 わざわざ人にぶつかる。
電車が遅れたのは私のせいじゃないしなんならあんたのせいでもないから。
何を怖がっているんだろか。と、気になります。

◆人の後ろでスマホ。
これは、満員電車でスマホに近いですが
わざわざ人の頭や肩にくっつけていじる。
満員電車は、密着度が高いので意外と自分の挙動が相手にひびくんですよ。
だから、人の後ろでなにさらしとんじゃ、我!的な振動が気になる時があります。


◆おしくらまんじゅう(怒)
このまえ、わたしは座っていましたが
立ってる男性が押し合い圧し合いのおしくらまんじゅうを始めました。
もちろん、怒りながら。
「ちっ」と舌打ちしようなら「んだよ!?」的な押し返し。小学生か!的なね。
私達は会社に行く大人です。
感情のままに動くのは小学生です。


◆もともと座っていたの私なんですけど?!
これ、ほんとに多い。
始発駅に、多い。 もともと座っていたら、少し空いたスペースにめっちゃデブ……失礼。 横幅の広い人がぐいぐい嵌まってくる。
ぐえ。挟まる……。。 と、渋々周りがどくんです。
これほんとにあります。
デブの人ってほんとに図々しい……図太いです。
自分の幅、解っていますか?!


◆駆け込み。
電車のドアが閉まりかけております。
そこを無理やり乗り込み、結局発車が遅れる。
もう、閉まるよって音楽が鳴ったら乗るのやめない?
だってさ、それでまた発車が遅れるよ。皆に迷惑だよー。



などなど。
まだありそうですけど、こんなかんじ。


ものにやつ当たる、人にやつ当たる。
これは私がよくやってた行為なので、ぜひとも自信をもって言いたいですが



全部、自分に還ってきます!!

私は、ものにやつ当たると、必ずだれかにわざとぶつかられたり、ひどいことされます。


よく女の子が、電車でおやじにわざとぶつかられて、むかつくくそじじい。と、ツイートしてるのを見ますが、よーーく考えると自分も誰かを突き飛ばしたり、突っぱねたり、傷つけたり、きっとしています。
絶対そんなことない!なんてあり得ないと思います。

だから、電車という公共機関に私達はお金をはらって利用しています。
けれども、自分だけのルール、自分だけの法律で迷惑をかけるのはどうなのかな? 最低のマナーはまもろうよ。


みんなの空間だぜって思うわけです。


でもでもね、
そんなこと言ってもなかなか自分勝手な人間は居ますよね。
オレナンバーワン。わたしいちばんかわいい。


そうですよ。
満員電車や通勤ラッシュでみんなが気持ち良く利用できて、平和ならこの世界から戦争は絶対になくなりますし、変人的事件もありません。

己の身を守るのは、社会でも法律でも親でもなく、自分だけなのですよ。


願わくば、背の高い人は小さな人や物に気配れる視野はあるんじゃないかな。
力の強い人が弱い人を突き飛ばすような現実が少しずつでもなくなる未来を生きたいものです。