見出し画像

孫は優しい子だよ

毒も食らう、栄養も食らう
両方を共に美味いと感じ、血肉に変える度量こそ食には肝要だ

範馬勇次郎

情報過多な世の中で、
絶対食べてはいけないもの10選、だの、
必見!がんを抑える意外なアノ食べ物、だの言われて
何を食えば/食わなければ良いかわからなくなってない?

そういう時は、これまで日本人が食べてきたものを食べればよいのですよ
それを覚える呪文が「まごわやさしい」、聞いたことあるでしょ?
 ま 豆類
 ご ごま、などナッツ類
 わ わかめ、など海藻類
 や 野菜類
 さ 魚類
 し しいたけ、などきのこ類
 い 芋、など穀類
野菜ばっか食ってるな、日本人

これに
 こ 米、玄米
 だ 大豆、および大豆加工食品
 よ ヨーグルト、など乳・乳製品
を加える人もいる、私はこっち派

和食については、糖質多すぎとか、タンパク質が少ないとか、塩分が高いとか、砂糖入れすぎとか、必ずしも美点ばかりではないと言う人もいるけど、完璧を求めれば何だってそうなるわけで、それが長寿国と言われる日本人の身体を作ってきたんだから、少なくとも実績は十分と言えるよね
網羅性も語呂の良さも秀逸

その対義語、でもないだろうけど、子供が好きで、こうなりがちな避けるべき食品群は
「おかあさんはやすめ」
 お オムレツ
 か カレーライス
 あ アイスクリーム
 さん サンドイッチ
 は ハンバーグ
 や やきそば
 す スパゲッティ
 め めだまやき

ラーメンが入ってないのがハンパな感じだし、全体的に取ってつけた感が強過ぎるのでちょっとアレンジしてみた、「母さんはお茶目」
 か カレーライス、など飯・丼もの
 あ アイスクリーム、など菓子類
 さん サンドイッチ、などパン類
 は ハンバーグ、など肉料理
 お オムレツ、など卵料理
 ち 中華そば(ラーメン)、は単枠指定
 や やきそば、などその他麺料理
 め めだまやき、など簡単に作れる料理
お茶目で済まされるようなラインナップではないが

「お母さんは休め」の言葉通り、レトルト・冷食で買えるものばっか
糖質・脂質に偏る、デブる食べ合わせの集合体だし、そもそも食材じゃなくて料理なのがね
みんな料理しないのね…

とは言え、わかりやすく美味いものは体に悪い物が多いのも事実
ジャンクフードは、
・世界各国にある
・類似している(油脂・塩分・糖質/タンパク質に突出した組み合わせである)
つまり、人類が普遍的に美味いと感じる組み合わせってこと、仕方ない

美味いは幸せ、人間は幸せを集める生き物
ジャンクフードは心の栄養として程よく食べるのが良いね

食べたいのに全く食べないのは逆に偏ってるとすら言える
自分が好んで食べないなら勝手だが、子供など同居人が好きなのに全く与えないのはダメよね
意識高い系の母親とか言ヴィーガンの人とかが言いそう
私の母は少しその傾向があったので、私がマックを初めて食べたのは高校生の頃で、吉野家は大学でソロ暮らし始めてからだった

健康は、健康であることそのものには大した価値はなく、健康であれば何でもできることに価値がある、心の健康もまた同様
何でも食って良いし、むしろ食うべき、偏らなければ

強くなりたくば喰らえ!!!

範馬勇次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?