見出し画像

【大解剖!】YoY30%成長を続ける販促プロモーションSaaS「echoes」を担うPromotion本部!

みなさん、こんにちは!
アライドアーキテクツのSaaS事業を担うプロダクトカンパニーで、販促プロモーションSaaS「echoes」を主軸プロダクトとして担うPromotion本部・企画営業の正田です。

今回は私たちPromotion本部のメンバーの特徴や雰囲気を少しでも伝えられるように、Promotion本部のメンバーにアンケートを実施しましたのでその結果をお伝えいたします。

題して「データで見るPromotion本部」!
全12問について本部メンバー全員(計17名)が回答してくれましたので、是非お気軽にご覧ください!

・・・

Q1, みんなの出身地は?

まずはメンバーの出身地についてです。

画像1

1都3県が全体の70%と多いですが、地方出身者も30%ほどを占める結果に。
取引先の顧客は全国に及ぶため、地方の顧客とのコミュニケーションで地元の話で盛り上がるなんてこともあります。

Q,2 担っている職種は?

続いて職種です。Promotion本部は主に新規セールスを担う「マーケティング」「企画営業」と、既存のお客様と伴走をする「ディレクター」「アカウントプランニング」の4つの職種でチームを組んでいて、それぞれバランスの取れたメンバー構成になっています!

画像12

Q,3 普段よく利用するSNSは?

続いては、メンバーに普段よく利用するSNSについて聞いてみました!

画像3

1位はTwitterで14名、2位はInstagramとLINEが13名で同着という結果に。
その他の回答として中には「slackをTwitterとIFTTTで連携させて情報収集用の自動botにしている」という猛者も!
さすがSNSを使いこなしていますねー。

Q,4 SNSのアカウントいくつもってる?

そして所有しているSNSアカウントの数についてです。なんと半分以上(58.5%)のメンバーが6つ以上のSNSアカウントを所有しているという結果に!
私も6つあるので多いほうだと思っていましたが、これは驚きでした。
目的に応じてアカウントを使い分けていることが伺えますね。

画像12

Q,5 1週間の平均出社日数は?

続いては、気になる勤務環境について聞いてみました。1週間での平均出社日数についてです。

画像5

半分以上(58.5%)のメンバーが週1回の出社という結果になりました。
Promotion本部は新型コロナウイルス感染防止対策として、チーム単位での出社にするなど1日の出社人数の調整を図るようになって以来、リモートワークでの業務を推奨しています。もちろんチームや業務内容によって出社の頻度は異なりますが、基本的にはリモートワークが中心となったことで通勤時間やアポ訪問時間の短縮など業務効率があがるというメリットも多くありました。

Q,6 本部内やチームごとの定例会の頻度は?

一方で、社内のコミュニケーション状況はどうなっているのかも調査してみました。

画像12

リモートワークを基本としながらも7割が毎日朝会などでチーム内でのコミュニケーションをとっているという結果に!
Promotion本部では対面でのコミュニケーションが減ってチーム内でのコミュニケーション量を維持するために、毎朝話す時間をしっかり取るようにしています。不安なことも気軽に相談しやすい雰囲気作りって大事ですよね。

Q,7 飲み会には積極的?控え目?

そしてコミュニケーションといえば飲み会!(私は大好きです)
とはいえ、コロナ禍ではなかなか開催が難しいので、コロナの影響がなかったらという想定で聞いてみました。

画像12

6割以上が飲み会には参加派という結果に。実際、コロナ禍に入る前は本部内でバーベキューを開催するなど定期的に飲み会は開催されていたので、飲み会は好きな人が多いですね。残り3割の人、恥ずかしがらずに一緒に飲みましょう(笑)

Q,8 会社部活に参加したことある?

ここで突然ですが、アライドアーキテクツの部活制度についてご紹介です。
アライドには社員同士、部署の垣根を超えたコミュニケーションの推奨として、部活動支援制度があります。会社からの承認の元、部活動の活動費用の一部を会社側が負担してくれるという制度です。
メンバーに過去に参加しことがある部活動を聞いてみました。(複数回答可)

画像12

フットサルは人気ですねー。
中にはフットサル、ゴルフ、バスケ、アウトドア(サーフィン)と4つ部活に参加したことがあるというかなりアクティブなメンバーも。コロナ禍で一旦活動を見合わせている部活もありますが入社された際には、いろんな部署の方とも仲良くなれるので、是非皆さんも参加してみてください!
業務中では見られないメンバーの新しい顔が垣間見れるかも。

Q,9 ずばり!会社のある恵比寿の良いところは?

会社に勤める上で立地やアクセスは大事ですよね。アライドアーキテクツは恵比寿にあるわけですが、メンバーに恵比寿のいいところも聞いてみました。

画像9

とくに多かったの食にまつわるいいところ。
「ランチがたっくさんあるところ」
「ランチに困らない。渋谷新宿とかほど混んでない。」
「美味しい居酒屋が多いところ」
「ごはんがおいしい(ランチ、夜の飲み会ともに)」

そうなんです!美味しいお店が多いんです恵比寿は!
おいしいランチや夜の飲みは仕事のモチベーションにつながりますよね。

次に多かったのは、アクセスについてメリットが感じられるというコメント。
「駅がキレイで大きすぎない、JR・地下鉄があり便利」
「JRと日比谷線が通っていてアクセスがいい」

JRは山手線以外に埼京線、湘南新宿ラインがあり、メトロは日比谷線でお隣の中目黒から東横線に乗り換えることができるので、埼玉県や神奈川県に住んでいる人も意外とアクセスがいいんです。

Q,10 休日は何しているの?

続いてプライベートに関する質問!Promotion本部のメンバーは休日の過ごし方を聞いてみました。

画像10

家族で過ごしたり、趣味を満喫したりと、メンバーそれぞれが思い思いの休日を過ごしているみたいですね。様々なバックボーンを持ったメンバーがいるので、入社したら是非気軽に聞いてみてください。
あなたと同じ趣味のメンバーが見つかるかも。


Q,11 働く上で一番大切にしていることは?

そして、これから一緒に働く皆さんへのメッセージの意味も込めて、働く上で最も重視することは何なのかという点についてメンバーに聞いておりますので、是非ご覧ください!

画像11

成長意欲や社会への価値提供のほか、誰と働くかも重視しているという声もありました。
働く理由はそれぞれですが、少しでも共感いただける部分があればうれしいです。

Q,12 ずばり!Promotion本部を一言でいうと?

最後にPromotion本部の風土を一言でメンバーに語ってもらいました!

画像12

これは私個人も日々感じるところですが、高い目標に対して、ロジカルに戦略を立て、それを達成する組織力や、日々成長し続けられるフィールドがあるのは本当だと思います。それを個人の力ではなく、チーム横断で協力しあえるのは心強いです。

・・・

以上が今回のPromotion本部メンバーへのアンケート結果です。いかがでしたでしょうか?
まだここで語り切れない部分もあるので、気になる部分があれば、面談などで気軽に聞いてもらえると幸いです。
是非皆さんからのご応募をお待ちしております!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

・・・

▽Promotion本部では一緒に働く仲間を募集しています!
採用/求人情報はこちら♪ 

自社プロダクト×SNSを活用した企画提案を担うプロモーションプランナー
https://www.wantedly.com/projects/540313

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?