見出し画像

与えることの難しさ〜スタバで本を読んで〜 📖1

私は、スタバで本を読むのが好きだ。

ストレス発散だ。

仕事中に疲れてくるとスタバへ行って本を読みたいと思い始める。

早く終わった日は、早く片付けて行く。

今日はコレ!

『40代の鬼100則』堀内一人さん

その中にアインシュタインの言葉の引用があった

【人の価値は、その人が得たものではなく、与えたもので決まる】

私は昔から与えることが苦手だ

それをなぜかと考えたとき、自分に自信がないからだと考えた。自分が与えたものが喜ばれなかったらどうしよう😥じゃあ、やめとこ
的な。

そこから更に深堀。

それは、どういうことか。


自分が傷付きたくない

結局私は、私の事しか考えていない、自分中心の考えなのだ。

本当に相手のことを思ったら、きっと与えるという事は違う意味を持つ。

私は与えてもらってばかりの今までだった

それを幸せなことだとは思っていたけど、
色々な人が力を貸してくれようとしてくれてたのに、与えようとしてくれてたのに、上手くできなくて。
与えてもらうのが当たり前で自分は、与えない。

今までたくさん得てきた

これからは、少しずつ自分のできる範囲から、与えていきたい

そういう人間に私はなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?