見出し画像

期待しない 生き方

期待するとは

あらゆる場所で人と関わらなければ私たちは生きていけません
家族やパートナー、職場やお店・・
ネット環境でも

本当に誰ともつながることなく生きるのは難しいですね

その中でこんな想いを抱いたことはないですか

  • どうして○○してくれないの?

  • どうして気付いてくれないの?

  • 価値観が違う

  • わたしはこんなにしたのに

これ全部、エゴです
相手に『こう反応してほしい』と期待しているから
違う反応をされた時に感じてしまうのです

相手の価値観や生き方を否定して自分の求める人物像を
相手に求めているからです
残念ながら自分の思い通りの人ばかりではありません
どちらかというと『違う』方が当たり前なのです

同じ家庭で育った兄弟でさえ、違っていませんか?
他人ならなおさら違っていて当然ですよね

占いで同じ運勢であったとしても
違う運命を生きるものです
それはどんな想いで人と接し、生きているかによって
未来に返ってくる恩恵は違うから

人に期待すればするほど、苦しい人生になるということです

価値観の違いを尊重する

みな価値観は違うもの と前提に考えられるようになったら
期待はなくなり、不平不満は薄れていきます

何を望んでいるかをはっきりと言葉にしてみたり
違う価値観を聴いてみることも出来ます
知らなかった価値観を知ることは視野を広げ、人として成長できます

人の違いを受け入れられるようになれば
自分も受け入れられるようになるものです

自分がどう接しているか
それがそのままあなたに返ってきます

いつも自分と同じ考えでいてほしいという依存心を捨て
強くなることが大事です

パートナーとの関係も非常に良くなっていきますよ

もともとあなたと同じ価値観の人はいません
ある意味、誰もが孤独なのです

今、孤独に苦しんでいるなら『みんな同じように孤独を抱えている』ことに
眼を向けてみましょう

あなたの声を届ける

価値観が違うならどうすればいいの?となりますよね

あなたの感じること、思うことを素直に声に出してみることが大切です
コミュニケーションです
それを求めるのではなく
『わたしはこう感じたんだけど、あなたはどう感じた?』と
お互いの感じたことを伝えあうことです

そして、自分がしてほしいと思うことをまず、人にすることが重要です
丁寧に大切に扱われて嫌な思いをする人はほとんどいないですよね
過干渉でない以外
人に対して謙虚に丁寧に関わることであなたの周りに起きる
コミュニケーションは『謙虚で丁寧なもの』で溢れていきます

感じ取ってほしい
分かるでしょ

はエゴです

傲慢でワガママであるということ

どんな簡単なことであっても誰かに求めるなら
○○してくれない?
お願いしていい?
と声に出すことを礼儀としましょう

そして、感謝を届けることを忘れずにいましょう
親しくなるほど忘れがちです

お互いの生き方や価値観を尊重し合うことが
生きやすさの秘訣です
ジャッジは必要ありません
価値観に正解はないからです

あなたという存在の柱をしっかり立て堂々と生きてまいりましょう







サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。