見出し画像

雪山登山 -自然にふれるということの意味-

放射線治療が先日無事に終わったので
『年内の目標』にしていた雪山登山🏔 へ

体力も落ちている上にアイゼン必須で
重さも増すので無理をしないことを
大前提にしながら登る苦しさも
景色もこれまで以上に味わってきました

これまでの中で間違いなく1番 楽しいと感じることができました

歩く
自然に触れる
非日常感

こういうものは心を解放してくれ
幸せホルモンをたくさん放出してくれます
自然とポジティブ思考へと導いてくれるのです

山登り、ランニングもそうですが
それなりにしんどいものです
でもそのしんどさはポジティブに転換してくれる起爆剤となります

もともと人間も他の動物と同じように大自然の中で暮らしていました
そういうDNAが脈々と受け継がれているのだと思います

だからこそ、自然を感じたり
身体を動かしたりすることは必要不可欠な当たり前のことだと思います

文明が発達して便利にはなっていきましたが
私たちの心は病みやすくなったとも言えるのではないかと感じます

最近のキャンプブームもそういった理由から火がついたのだと感じています

いきなり、登山は難しいかも知れませんが
ハイキングやランニング、キャンプからでも始めて見てください
確実に何かが変わり始めます

ただし、即効薬と思わないことが大事です
じっくり習慣にしていくことを目標にして行きましょう
いつの間にか顔を上げ、もっと楽しみたいと目標を引き上げていくあなたに出逢えますから

自然にふれるとは大きな恩恵を受け取るということ
まずは一歩前進してみましょう



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。