見出し画像

聖地*シワガラの滝* 続編

兵庫県の美方郡にあるシワガラの滝という聖地を訪れてから7ヶ月。
当時と今と私がどう変わったのかを書いてみました。

先日、インスタでシワガラの滝の写真をアップしたいなぁと写真を探しながら、それなら以前に書いたnoteの記事も一緒に紹介してみようと!
後日、自分の書いたこのキャプションに違和感を感じました。

果たすことができたと書いています。
果たすことができた?

画像1


当時のことも振り返れると思って過去の記事を読み直してみました。
こちらはメッセージを受け取った時の様子や、当時の私のことを書いているので是非、読んでみてください。

こちらでも心のざわざわを書いてますー😅

変なプライド。
こうでなくちゃ。
あーでなくちゃ。
なんで私ってこうなんやろ…。
すぐに自分を責めてしまう。
人の目や言葉が気になる。
そしてそれを考えすぎて悩んでしまう。

聖地で受け取ったメッセージに対して私は…

はい!全部捨てますーーーーーっ。

このざわざわは長年、ずっと私に重くのしかかっていたので捨てれるものならとっとと捨てて、早く楽になりたいと思う気持ちがめちゃくちゃ溢れております😂

これまで何度も自分を励まして頑張っても、何かあれば、結局このざわざわに悩んで落ち込む…この繰り返しでしたから。


インスタのキャプションに書いている、
果たせたとは、ざわざわした感情の全てを捨てるということを果たせたのではなくて、捨てる(手放す)為の準備ができたという表現の方がよかったかな🤔
と、思いました。

その準備とは、自分の闇と向き合う。
今回、ゆっくり時間をかけて自分の闇と向き合えたことで、なぜいつも私の心がざわざわしていたのか原因がわかりました。
原因がわかって初めて、捨てる(手放し)の準備ができたのです。           

7ヶ月前のような勢いだけではとてもじゃないと無理です。
元を正さないことには感情の浄化もできないし、いくら頭で自分を励ましたところで長年連れ添ってきた私のざわざわを捨てることなんて、そう簡単にはできません🙅🏻‍♀️

幼い頃、無意識で感じていた感情。
見たくない・感じたくないから蓋をしてしまっていた感情。
なかったことにしてしまっていた感情。

これらの感情は闇と向かい合った今でもまだ出てくるので、ただひたすら内観しています。
魂が目覚める前や目覚めた頃の私は、嫌なことや、めんどくさいと思うことはさっさと片付けてしまって、はい!終わり〜ってしてしまう癖がありました。

ありました…ってあんた過去風に言うけど
その癖、まだ出しますやん笑。←魂の声😂
そうそう私、なんせ…


癖が強い!!!笑笑。

これからも何度も出てくる感情のひとつひとつを手放していけるように、さっさと片付けてしまわずにその感情が静かになる(浄化する)まで内観を続けていこうと思っています。

今度、聖地シワガラの滝を訪れたときには
『全部捨てることができましたーっ』と報告できるように頑張り過ぎず頑張ります笑。
誰の為でもなく自分の為に…。


自分を変えたい・変わりたいと思ってる人の何かヒントになりますように✨


いつも最後まで読んでくださり、
ありがとうございます♡

                                                                           

Mika

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?